in San Diego ~ルーティン・routine~ | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

サンディエゴで5年間topのスタジオとして選ばれたスタジオ。

「YOGA ONE」

ここで一日過ごしました。


朝にまずは天気もいいので、お散歩。港まで行きました。

11時にKちゃんと待ち合わせ。「YOGA ONE」へ。


Tmo's kula

本日は4本ここでYOGAに浸ります。


vinyasaが主流のこのスタジオ。先生のティ-チングがきになります。


1本目はビギナーズ向けです。

海外ではmixd levelはビギナーズです。


vinyasaというよりかは、プランク→チャタランガ→ブジャンガ→ダウンドッグ

このルーティンを「ハーフビンヤサ」と言います。

このルーティンを繰り返しながら、間に一つのアサナをゆっくり指導します。

W-upには良いクラスでした。


そこから、3時間の空き時間。

Kちゃんと朝昼兼用を調達して、港へ。

うみを見ながらのおしゃべりtime。


そして、Hatha Yogaクラスへ。

8か月の大きなお腹で指導する先生は姿勢も正しく、きっちりとした指導。

アサナ一つ一つを丁寧に教えてくれます。

私はとてもこの先生の指導が好きでした。

優しさの中に、信頼出来る力強さがある。

ここを大事にしたら、どう?ほら!!安定するでしょ??

そんな頼れる言葉使いのできる先生です。


15分空きで、vinyasa level2&3というクラス。

始まって、15分でバシスタアサナです。

かなりヘビーなアームバランスも入ります。

チャレンジが次から次から出てきます。

ブルクシャアサナは大腿の前に足首をひっかけるタイプを取り、そのまま

ジャンプバック、そのままバシスタアサナです。

ここまでにもう少し、股関節は開きたいなとは思いましたが、75分のクラスですから・・・。


最後は、yoga for backsという背面にフォーカスしたクラスです。

腰痛を持っていたり、より強化させたいクラスです。

ターゲットを絞っていて、いいです。

ただ、ほぐし、緩めるというよりかは、ほぐして、強化するクラスです。

ある程度の強度もありますし、十分にほぐして、後屈のアサナをしっかりアライメントを

整えてくれます。

このクラスはいいです!!


どのクラスのシークエンスが似ていますが、だからこそステージアップしやすい。

素敵な素スタジオだと思います。


Tmo's kula

さぁ、明日からがメイン。

準備はしっかり出来たつもりです。


ジョン!!早く会いたいです。