利用施設の見直し | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

おはようございます


朝から青空

昨日とはまったく違う暖かさです

照れ晴れ






昨日、

私が午前のレッスンに降りる前の母



いびきをかき寝ている母をみて


大丈夫だな!

いや

大丈夫かな?


などと、

どちらともつかない複雑な気持ちで

いつもレッスンに入って行く

この頃の私です。





以前はいびきをかいていると

気持ち良く寝ているなと

安心していたのですがね、


最近は…


いびきをかいて寝ていると

返って心配になるようにも

なりました

🥺



さて、

いろいろ状況が変わる今の母です



先日はもしデイサービスで母が急変した場合の事を皆さんで確認しました。



その後、一箇所のデイサービスさんから、私の気持ちを察して直ぐに自宅に送るとのお話も頂きましたが…

ケアマネさんともお話した結果、



やはり…



私がレッスン中は

電話にもメールにも出られないため

返ってご迷惑をかけてしまうことに気づきご遠慮致しました。


本当に有りがたく嬉しかったのですが

仕方ない事です💧





その代わり

今後のデイサービス利用の見直しをすることにしました。



今月2回、

一泊のお泊りを入れていましたが

全てキャンセルしました。



一応予定はあったのですが

母の事を優先し決断しました。




そして2月は今入れてあるデイサービスはとりあえずそのままで、


但し、


母の状況をみながら決めていきたいと思いますので、急なキャンセルもあるため、ケアマネさんにその旨デイサービスさんにご連絡していただきました。




来月3月は

母がまだデイサービスに行けるような状態なら、週一くらいで最低限にしたいと思いますが…


もし無理そうなら…

デイサービス利用は辞めて完全なる在宅介護にしていこうと思っています。




いよいよ、

母の日々の状況を

今までよりももっとしっかりと観察しながら対処していく段階に入ったようです。



早く暖かくなって

母の状態が良くならないかな〜

等と思ったりもしてしまう私です

🥹




皆様、

暖かい今日の日を

大切にお過ごし下さいね❣


お付き合いありがとうございました

m(_ _)m




ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ 





ヨガスクール楽愛夢が

健康体操教室を

始めました!

👇詳細はホームページから

https://www.yoga-raamu.com