高齢者には怖い咳払い | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

おはようございます

今日も良い天気ですね☀️


今朝は寒かった〜


早くに目が覚めましたので

母を起こす前のブログ投稿です🤗






今日から母は

月1のお泊りに行きます。





昨日はお薬の件に関して

色んな情報、アドバイスを頂き

ありがとうございましたm(_ _)m





そして今回の薬を頂くことになった背景には


変な咳払い


がありました。





何だか絞り出すように

母が苦しそうに


う、うん、うーん


何か詰まった物を

吐き出したいかのような咳払い





夜や早朝が多く

夜中は余りありません。




その話を訪問診療の際

お医者様に話したところ



まだ

咳払いができるうちは良い!

と、



咳払いも出来なくなれば



誤嚥性肺炎

のリスクが高くなってしまう


と、



つまりは誤嚥の一歩手前?


確かに以前より少し

ご飯時にむせることが多くなったかな?





以前からお茶はむせることがありました。

そんなにひどくはないのですが、



デイサービスからもむせる事に関しての連絡はまだ1度もありません。




が、


しかし、


そろそろ飲み物にトロミ剤を加えたほうが良いのかな?

と、思っている所です。




食事も自宅では

ご飯柔らかめ

おかずも小さくして柔らかく煮て

母には出しています。



デイサービスさんはまだ普通食だと思いますが、

そろそろ

柔らかめ、

小さめ、

お願いしたほうが良いかなと

食事に関しても思っている所です。




母に関しては

変化の多いこの頃ですが、

しっかりと様子を見ながら対処していきたいと思います。





コメントで頂きます

皆さまからの経験やアドバイスは、

本当に有りがたく

いつも参考にさせて頂いております。

これからも

よろしくお願い致します。




皆様、良い週末を🙏






ナマステ🙏

 

 

👇ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ