いろいろ起これば薬も増える(-_-;) | 神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

神が与えたシングル介護(認知症実母一人介護、仕事・介護の両立の日々)

ヨガ教室を経営しながら認知症の実母の介護生活。

ヨガで心とからだを解し、
与えられた天職に感謝しながら
日々認知症が進む母と奮闘!

そんな日々を綴っています。

こんにちは、

良い天気です☀️



今日は母はデイサービスお休み。



今週は何だかんだで

月・木しかデイサービス行っていません。



先週金曜日訪問診療


また1つ薬が増えました。





以前にもお話ししましたが、
寝ている時の
タンの絡み?かな?

絞り出すような咳払いが増え
お医者様に相談したところ


痰をきるお薬が出ました。




しかしこの薬、
袋から出してみたら


大きくないですか?

母、今飲んでいる下の薬は飲めます⬆



咳、痰を鎮める薬

誤嚥にならないように注意していかなければならない母に、

こんな大きな粒

と、

私は
見てびっくりしてしまったのですが…



取り敢えず私の判断で
砕いて飲ませてしまったのですが、

今週水曜日訪問看護の時、
看護師さんにお聞きしたら調べて下さり、
この薬は砕いてはいけないとか💦😓



そこでどうしたものかと🤔


確か今服用している
便を柔かくするマグミットは
この薬より少し小さいですが
水にすぐ溶け
母は飲むことが出来ています。



ならば、
これもすぐ溶けるか?

と今朝試したところ
薬、お水を母の口へ👄


おー
溶けましたね〜😁



もしダメなら
粉末の薬があれば次回変えて頂こうと考えていたのですが、
良かったです。



それに、
お薬を飲んでから
だいぶ変な咳払いが少なくなってきましたので、
効いているのかな?
と思っています。




しかし、
出来れば
お医者様から
もう少し詳しく
説明が欲しかったかな?




私たちは素人なのでわからないことが多いです。

そんな時
最初に細かい説明などの気配りが
医者からあれば助かります
m(_ _)m




薬もどんどん増えるし
いろいろ起こるし

母の介護も
どんどん大変になっていきそうです。





最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m



ナマステ🙏

 

 

👇ポチッとお願いします(^^;

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ