育児ノイローゼになった意外なタイミング | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽
全国オンライン

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。 

 

 

 

育児ノイローゼって、

慣れない産後に起こるものだと思っていた私。

 

 

 

(ちなにみ、

 

産後うつは精神疾患

育児ノイローゼは一時的なストレス反応

 

育児ノイローゼを放置すると産後うつになることも)

 

 

 

ですので、

次男が生まれから暫く経って

自分が育児ノイローゼ状態になったことには驚きでした。

 

 

ある朝起きたら、

完全無気力。

感情も湧かず、何もできない。

 

 

ただならぬ様子に、

その日は休日で家に居た夫が

がんばって動いてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

これって意外でも何でもなかったのですびっくりマーク

 

 

 

ママとベビーのヨガで出会ってきたママ達の

メンタルが実はボロボロなのって、

 

ベビーが生まれ、

イヤイヤ期全盛のお兄ちゃん/お姉ちゃん

がいらっしゃる時が1番多いからです。

 

 

 

2人目なので、ママ達も

自分のケアが何より大事なことは

わかっているんです。

 

 

 

でも、出来ないんですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

単純に、乳飲み子との生活は

寝不足や不規則な生活リズムで

自分自身の健康状態も万全ではありません。

 

 

 

その上、自己主張の激しい

上の子のケアも必要!!

 

 

 

朝起きてから、保育園に行くまでの闘い。

保育園から帰宅するまでの寄り道。

帰宅後~就寝までの怒涛の闘い。

 

 

そう。

 

 

「闘い」という言葉になってしまうくらい、

母親は戦闘態勢にならずには

やり過ごすことのできない時期なのです。

 

 

 

 

 

 

「1日の中で、呼吸してる?」

 

と聞かれたら、

(絶対しているのだけど)

 

「それすら分からない」

 

そんなレベルです。

 

 

 

 

私は、この時期を

 

人生という修行のピーク

 

だと本気で思っています。

 

 

 

 

 

 

 

自分のイライラの奥にある

 

 

疲れた

 

助けて

 

もうイヤだ

 

わからない

 

苦しい・・・

 

 

 

という感情をぐっとしまい込んで、

誰かに与えられるエネルギーなんて

正直もう残っていないような状態でも

我が子のために与えまくる姿。

 

 

 

限界を超えて

上の子にあたってしまったり、

要望を受け入れてあげられなかったと

自己嫌悪に陥る姿。

 

 

 

ポロっと

そんな本音を話し始めたら、

とめどなく涙が流れてくる姿。

 

 

 

そんなママ達の姿を見ていたら、

もらい泣きせずにはいられません。

 

 

同じように泣いている過去の私に、

「1人じゃなかったね。」

と言いながら。

 

 

 

 

 

 

私、息子たち(小3&6)は

いつも【今】が一番かわいいと思っているんです。

 

それは本当なのですが、

 

 

 

昨年長男の病気が発症して、

毎日泣きながら自転車をこいで

面会に行っていた頃、

(この話、しつこくてごめんなさい💦)

 

不思議なくらい思い出すのは

ベビー~幼児期の彼の姿だったんです。

 

 

 

3歳までに一生分の親孝行する

 

 

なんて言葉がありますが、

こういうことなのかな・・・なんてぼんやりと思いながら。

 

 

 

 

 

 

育児ノイローゼになってしまうくらい

精神的に追い詰められることもあったあの時期は、

 

 

実はとんでもない宝の日々だったんだキラキラ

 

 

と、実感しました。

 

 

 

と同時に、

10歳になって心が大きく強く成長した息子を見て

あの頃の自分に

 

「よくがんばったね。」

 

と言うことができました。

 

 

 

1人の命の"人生の土台"を作る。

そのお手伝いの大半を担っているのが

母親だから。

 

 

 

 

 

わからないことだらけで

沢山イライラしたし、

沢山泣いたし、

沢山自分責めもしたけれど、

 

 

毎日食事の支度をして、

息子たちの健康を考えて、

寝かしつけして、

 

 

言葉で愛を伝え続けてきたら

 

 

息子たちは、これ以上ないくらい

「愛」と「勇気」に溢れた

立派な人に成長してくれました。

 

 

 

他人様から見たらどうかは分からないけれど、

私にとっては光輝いていて、

「本当に私が産んだの?」

と疑いたくなるくらい素敵な子たちです。

(いつもの親バカ)

 

 

 

だから、いっぱい過去の私の褒めてあげたい。

今現在、いっぱいいっぱいがんばっているママたちを心の底から応援したい。

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

 

この4月から、ごく少人数で

子育て中に響く言葉に出会い、

自分の心と向き合う時間(座額)をプラスした

ヨガクラスをスタートしました。

 

 

これまで、

笑顔で育児を楽しんでいらっしゃる素敵ママキラキラ

だった方たちが、

 

 

一様に本音を語り、

涙を流される姿に胸を打たれまくっている

最高に美しい時間です。

 

 

本当の美しさって、

内側から溢れ出るものですね。

 

 

皆さまの気付きが毎回とても深く、

私も学ばせていただくことの連続です。

 

 

 

有難いことに、こちらの

座学付きクラスは5月も満席となりました。

皆さま、スタートはこちらのクラスでした。

 

 

JR「赤羽駅」&

JR埼京線「浮間舟渡駅」

駅から直ぐの和室で開催中♪

 

 

 

 

※浮間舟渡クラスの詳細は、

『現在募集中のクラス』をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ママ達の涙を思い出しながら書いたもので、

想いが入りすぎました・・・笑

(改めて読み返し、慌てて誤字脱字を修正するという💧)

 

 

いつも、忘れたくないもことを

私にくださるママ達に感謝ピンクハート

 

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

4月22日(月)10:00~11:00

5月20日(月)10:00~11:00



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

4月4日(木)10:00~11:20(座学付き)満

4月18日(木)10:00~11:20(座学付き)満

4月25日(木)10:00~11:00(体験会)残1組!
 

5月 9日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

5月 23日(木)10:00~11:00(体験会)

5月 30日(木)10:00~~11:20(座学付き)満

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー