保健室の先生が感動してくれた息子の言葉 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

 

2023年1月、長男(当時小4)が

難病に罹り入院しました。

 

(ブログでは病名の公表を

控えることにしましたが…)

 

退院後も

生涯お付き合いしていく病気と向き合う

息子の様子&家族の想いを

ヨガと並行して綴っていきます。

 

 

 

 

昨年、息子の入院が決まった日、

帰宅して担任に電話をしました。

 

 

すると、

 

 

「養護教員が

お話ししたいと言っています。」

とのことで、

 

電話を代わってお話ししたのが

保健室の先生との初めての出会いでした。

 

 

 

あの日から、ずっと私たち親子を

支え続けてくださいました。

 

 

 

 

 

もともと産休代理で、

息子が6年生になり卒業するまでは

いられないという話でしたが、

昨年の年末に急なご事情で

退職されることになりました。

 

 

 

病院でも専門医以外の医師や看護師は

知識のない病気ですが、

先生は私たちと一緒に

沢山学んで下さり、

家族以外で確実に1番

息子の病気に詳しい方でした。

 

 

 

毎日の治療も、

いつの頃からは私もたまにしか通わなくなり

先生にお任せの日々でした。

 

 

 

最後にご挨拶に行くと、

先生が涙をためながら

伝えてくださったことがあります。

 

 

 

 

 

===============

〇〇くんの言葉に

はっとさせられて、

すごく感動したことがあるんです。

 

「やってみなきゃわからない。」

って。

===============

 

 

おそらく先生は、何か大きな決断を

しなくてはならないことがあったのかな・・・

なんて勝手に推測しています。

 

 

 

そんな時、

(大人にありがちな、考えすぎて決断と行動が鈍る時)

子どものたった1言で

 

 

「そっか~!」

 

と勇気をもらえることってありますよね。

 

 

 

 

 

考えてみたら、息子にとっては

何もかもが

 

「やってみなきゃわからない」

 

な日常になったわけで・・・

 

 

それが、

 

 

「やってみたら出来た!」

 

に変わったことが、

この約1年で本当に沢山増えましたキラキラ

 

 

 

でもそれは、

いつも近くに保健室という

安心・安全な場所があったから。

 

 

 

 

 

先生への感謝を伝える時、

私も息子の名言を先生に聞いてもらいました。

 

 

(保健室でしてきた治療は、

今後は教室の担任の机の隣りで行うことを決めた彼ですが)

 

 

===========

オレずっと決めてたから。

〇〇先生と一緒に

保健室を卒業するって。

===========

 

 

 

 

 

授業中に体調が悪くなり、

保健室で休ませてもらったことも

はじめの頃はよくありました。

 

 

でも、彼の中では

ずっと保健室を卒業することを

決めていたようです。

 

 

 

先月は、主治医ともお別れもあり

お手紙を書きましたが、

 

当然保健室の先生にも

心のこもったお手紙を書いた息子です。

 

 

するとなんと、

先生も同じ日に息子宛てのお手紙を

用意してくださっていました。

 

 

 

 

息子の許可を得て、一部抜粋です。

 

(「オレじゃなくて、許可を取るのは先生の方だろーが。」

ごもっとも・・・

すみません。先生の連絡先、わかりません。)

 

一部だけお願い

 

 

==========

(前略)

 

全力で走り抜いた1年。

色々なことがあっても、

前向きに考えようとする〇〇くん。

 

「やってみなきゃわからない。」

 

と言う〇〇くんの姿を近くで見てきて

先生はたくさん勇気をもらいました。

 

(後略)

==========

 

 

当の本人、

大人たちが感動したり

勇気をもらうことに、

いまいちピンと来ないようです。

 

 

彼にとってはごく当たり前のことすぎて。

 

 

 

 

 

子どもは小さな哲学者

 

 

皆さまも、子どもの声に

心の耳を傾けてみてください。

 

名言が出まくっているはずですグッキラキラ

 

 

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

大変申し訳ございません。

2024年1月は、

新規のお申込みを承ることができません。

2月の以降のクラスをご検討ください。

 

 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

2月26日(月)10:15~11:15
(当面、月1イベント開催とさせていただきます。)



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

2月 8日(木)10:15~11:15満
2月16日(金)10:15~11:15
2月22日(木)10:15~11:15
2月29日(木)10:15~11:15

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー