(息子の病気)医者になかなか聞けなかったこと | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

東京都板橋区・北区赤羽

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

 

2023年1月、長男(当時小4)が

難病に罹り入院しました。

 

(ブログでは病名の公表を

控えることにしましたが…)

 

退院後も

生涯お付き合いしていく病気と向き合う

息子の様子&家族の想いを

ヨガと並行して綴っていきます。

 


 

長男の病気が発症してから、

ずーっと心の奥から消える事のなかった思いがありました。

 

 

それは、

 

 

「もっと早い段階で病院に連れて行けば、

こんな大事には至らなかったのではないか。」

 

という疑念です。

 

 

 

 

 

実際、夫は

 

 

「何でオレは、

全然気づけなかったんだ。。。」

 

と、何度か大きなひとり言を言っていました。

 

 

 

 

そんな時、私は彼に言いました。

 

 

「私なんて、ずっと気づいてたんだよ。

ずっと何かおかしい・・・と感じてたのに

病院に連れて行こうと思わなかった。

そっちの方が重いよ。」

 

 

 

 

 

これから先

ずっとお付き合いしていく病気なので、

入院したその日から全ての説明は

息子の病室で、彼の前でされました。

 

これもまた、なかなか私の中の疑念を

医師に確認できなかった理由のひとつでした。

 

 

 

一方で、夫が悔やんでいた時に

 

「起きてしまったことを後悔しても

誰も救われないんだから、

○○(=息子)のためにも

それ言うの止めようよ。

できること、精一杯やるしかないよ。」

 

と、私の口からすんなり出たことには

自分でもびっくりでした。

 

 

 

 

 

 

そうだひらめき電球

ヨガで言う

 

ありのままを受け入れる

 

を忘れてた!!

 

 

 

そう気づいた翌日の面会時に、

医師にやっと聞くことができました。

 

 

「もし、症状が出はじめの

早い段階で病院に来ていたら、

状況は違いましたか?」

 

 

 

 

 

 

主治医は直ぐに、

 

「どんなに気づくのが早かったとしても、

その時には既に発症しているので

結果は同じです。

同じ治療を始めていましたよ。

 

ですから、

お父様、お母様ご自身を責めないでくださいね。」

 

 

というような事を言ってくださいました。

 

 

 

きっと、親は皆同じことを思うのでしょう。

そして、医師はこうフォローしてくださるのでしょう。

(実際、本当のことですし)

 

 

 

 

 

 

胸のつかえが取れたことは事実です。

でも正直、

 

 

どんな事実を伝えられようと、

ありのままを受け入れよう

 

 

と、腹をくくった自分の方に

喜びを感じていました。

 

 

ヨガが教えてくれた大切な言葉照れ

 

 

ありのままを受け入れる

"覚悟"を決める

 

 

ことで、

初めて心が楽になることを感じました。

 

 

 

 

 

日常生活で、ちょっとずつ意識し

トライ&エラーを繰り返してきた過去が、

しっかりと実を結んでくれましたキラキラ

 

 

何事も、1日にしてならずですね。

 

 

 

育児の原点から少しずつ

ヨガ哲学を学び実践すると、

 

パートナーシップや

イヤイヤ期、思春期、不登校・・・

 

困った時に力を発揮する

生涯に渡って助けられる知恵

知らず知らず身についていきますキラキラ

 

 

 

そんなヨガ哲学を

で学ぶことができる

 

英語で楽しむ

ママとベビーのヨガクラスは

場所は現在2か所、

 

 

JR「赤羽駅」&

JR埼京線「浮間舟渡駅」

駅から直ぐの和室で開催中です♪

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

 

 

※浮間舟渡クラスの詳細は、

『現在募集中のクラス』をご覧ください。

 

 

 

ありのままを受け入れる

 

どこまでも深く、

これができればどんな事も解決できるのでは!?と心底思います。

 

 

まずは、

日常で心掛けてみるところからですねウインク

トライ&エラー万歳グッ

 

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)

 

 

 

 

 

 

 

ハート現在募集中のクラスハート
 

ダイヤオレンジパパまでハッピーになる♡
英語で楽しむママとベビーのヨガ
(生後1か月~ハイハイまで)

 

 

◎浮間舟渡
(詳細はこちら)

 

6月19日(月)10:15~11:15

(当面、月1イベント開催

とさせていただきます。)



◎赤羽

(詳細はこちら)

 

6月 1日(木)10:15~11:15
6月15日(木)10:15~11:15
6月22日(木)10:15~11:15
6月29日(木)10:15~11:15

 


ダイヤオレンジイヤイヤ期をしあわせ期に
英語で楽しむママとベビーのヨガ

(あんよ~未就園児まで)

※不定期開催中

 

 

星無料コラボイベント(6/9)

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 


クローバークラスメニュー

 

 

 

クローバー英語を使ったベビーヨガって、
どんなことするの?



クローバーお問合せ・ご質問



      

上差しインスタグラムも、
フォローしていただけると
とても励みになりますクローバー