私がママヨガの講師になった理由 | 【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

【板橋区・北区赤羽】英語で楽しむママとベビーのヨガ ~ Mommy & Me Yoga "Little Angels"~

板橋区・北区赤羽にてママとベビーが一緒にヨガ&英語を楽しめるクラス、"Little Angels" を開催しております。 
ヨガのゆったりとした呼吸で、心身ともにリラックスし、ベビーと一緒に英語を楽しみませんか?

英語で楽しむ ママとベビーのヨガ
~ Little Angels ~

佐藤 恵美(めぐみ)です。

 

 

32歳で結婚し、

34歳で長男を出産した私。

 

 

 

自分のやりたいこともやりきったことだし、

思う存分育児を楽しむぞ~!!

 

 

親子でオシャレして、

いろんな所へおでかけしよ~ハート

 

 

なんて夢を描いていた私。

 

 

 

 

いざ息子がうまれ、

とにかく可愛くて、可愛くて。

味わったことのない

『幸福感』を知りましたハート

 

 

 

 

    

(写真のベビーは次男ですが・・・てへぺろ

 

 

 

 

が、そんな喜びも一転。

 

 

 

◆おっぱいが出ない問題

 

 

息子の体重がどんどん減っていき、

「退院予定日に退院できないかも」

と言われました。

 

 

 

夫の休みに合わせ、

半ば強引に退院した後も

おっぱいは上手に出ず。。。

 

 

 

体重計で息子の体重を

量っては落ち込む日々。。。

 

 

 

完全母乳へのこだわり?憧れ?から

ミルクの量を増やすことに

抵抗があった頃でしたタラー

 

 

 

おっぱいが足りないと泣く息子と

おっぱいが出ないと泣く私。

 

 

 

 

 

 

おっぱい問題に追い打ちをかけるように

初めて知った

 

 

 

 

◆寝不足は

人格を変える問題

 

 

夜中の頻回授乳もあり、

頭がぼーっとして顔色が悪い私が、

いつしか“普通”の状態に

なっていました。

 

 

 

産後のホルモン変化も手伝って、

“ちょっとしたことにキレる人”

に変わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

◆背中スイッチという強敵

 

 

「やっと寝てくれた・・・」

と思い、そ~っとそ~っと

布団に寝かせようとした瞬間!!

 

 

 

ギャ~えーん

 

 

 

数時間かけて(!)

やっと布団で寝てくれたと思ったら、

帰宅した夫が、「ただいま~」と

ほおずりをして起こす。

 

 

 

ギャ~えーんえーん

 

 

 

夫に殺意を覚えた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

◆あれ?

自分の時間が1秒もない…

 

 

育児は大変だろうと

何となく予感してはいたものの、

こ、こんなに!?

 

 

 

トイレや食事や睡眠も我慢するって、

生理的欲求を止める

いけないことだよね??

 

 

 

さすがに、

1秒は大げさかもしれないけれど、

意識の向く先は、確実に

1秒も自分に向いてなかったな。。。

 

 

 

 


 

家の中は散らかり放題だは、

栄養は吸い取られ放題。

髪の毛ボサボサガーン

 

 

きちんと食事を作りたいけれど、

キッチンに長いこと立つ気力もなし。

 

 

 

 

ある日ふと…

 

 

私、

 

 

 

授乳

オムツ替え

寝かしつけ

 

 

 

毎日この3つしかやってない。。。

なのに、この疲労感は何。。。??

 

 

 

育児がこんなに大変だなんて、

誰も教えてくれなかった・・・

 

 

 

と、嘆くほど

とにかく疲れ切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆生後半年で、

甲状腺ガンが見つかる

 

 

インフルエンザの予防接種のため

病院へ行くと、微熱がありました。

 


念のため血液検査をしたところ、

直ぐに専門医へ行くよう言われたのです。

 

 

 

結果、甲状腺ガンが見つかり、

左の甲状腺全摘手術を

受けることとなりました。

 

 

 

なんてことのない日常こそが、

とてつもなく貴重で、

「あたりまえ」でない奇跡の連続である

 

 

ということに気づかされました。

 

 

 

 

 

今では、

私に 「感謝」 という

大きな気づきをくれた病気に、

感謝していますキラキラ

 

 

 

 

弱ってしまった自分の心身を

鍛え直そうと始めたヨガ。

 

 

そして出会ったママとベビーのヨガが、

私の人生を変えることとなったのです黄色い花

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

弱り切っていた筋肉でしたが、

無理なく少しず続けていくことで、

体力にも自信がついてきました。

 

 

 

重症だった肩凝りも、

セルフケアで改善できることが

わかりました照れ

 

 

 

妊娠~出産を経て、自分の身体が

どのように変化したのかを知り、

自分の身体を、

大切にしたいと思うようにもなりました。

 

 

 

そして何より、

精神面に驚きの向上が見られたのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ヨガで、自分自身を

慈しむことを知ってから、

 

 

 

ダメダメな自分も、

非難するのではなく、

 

「私の一部だ」と

とらえられるようになってきました。

 

 

 

不思議と、そんな自分も含めて

自分を大切にしたいと

思わせてくれるのがヨガでしたクローバー

 

 

 

 

 

 

自分自身を

大切にできるようになってから、

息子への愛情も

更に深まったように思います。

 

 

 

体力がなく、

周りのママたちのように

 

 

息子を児童館や公園に

沢山連れ出して

あげられなかったことに、

ずっと罪悪感を感じていたのです。。

 

 

 

私にとって、

ママとベビーのヨガは、

そんな心の遅れを

取り戻してくれるものでしたキラキラ

 

 

 

周りと比べる必要なんてないことを、

自然と受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの呼吸で自分自身が癒されると

心にもゆとりができ、

息子とのスキンシップが

幸せで仕方なく感じられるようになったのですピンクハート

 

 

 

 

皮膚を通して感じる温もり。

心の温かさ。

 

 

 

 

あの何とも言えない感覚は、

一生忘れません。

 

 

 

日常でも、ベビーマッサージや

ヨガをしている時は、

お互いが

心穏やかになるのを感じましたハート

 

 

(唯一のベビーマッサージ📷)

 

 

 

ベビーと生活をしていると、

不思議と周りのママたちが

キラキラ輝いて見えるもの。

 

 

 

そして、「なぜ自分は・・・」と、

できないことばかりに

目が向いてしまいがちですよね。

 

 

 

でも、それは大きな勘違いですパー

 

 

 

自分自身に向き合うことで、

他人目線ではない

本来の自分の幸せに

気づくことができるからハート

 

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

他のママのように

〇〇してあげられない・・・

 

 

育児がきつすぎて、

楽しむ余裕がない・・・

 

 

仕事に復帰するので、

子供と向き合える時間が

なくなりそう・・・

 

 

 

そんなお悩みも、

ベビーとの揺るぎない

思い出&絆作りができていれば

吹っ飛びます!!

 

 

 

 

日常のちょっとした時間

(おむつ替えや寝る前etc.)に

一生ものの思い出&絆作りができるのが

ママとベビーのヨガなんですハート

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

この記憶があれば、

いつでも優しい感覚が

よみがえりますし、

 

育児に対しても

自信がもてるようになりますグー

 

 

 

ママがハッピーだと、

ベビーもハッピーになります。

 

そして、そんな2人を見て、

パパもハッピーになっちゃいますピンクハート

 

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

ママとベビーのヨガのおかげで、

育児がこんなに

 

『楽(らく)』で『楽しい』

 

ものになりました爆  笑

 

 

 

この幸せな気づきを

育児奮闘中のママたちに

お伝えしたいと強く思い、

 

ママとベビーのヨガ講師に

なることを決めたのです照れ

 

 

 

これからも、1人でも多くのママに

この気づきをお届けできたらと願っています。

 

 

 

(ママとベビーのヨガより)

 

 

 

長くなりましたが、

お付き合いありがとうございましたクローバー

 

 

佐藤 恵美

 

 

■英語で楽しむママとベビーのヨガ
Mommy & Me Yoga
~Little Angels~

 

 

佐藤 恵美(めぐみ)