悩みや情報を共有できる場! がんフレンズヨガクラス | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

おはようございます。

 

今日は雨の一日。

 

しかも寒い。 昨日から10度以上さむくなっているようなので

ほんとうに体調管理が難しい季節です。

 

 

昨日は

毎月一回のがんフレンズヨガクラス。

 

 

がんフレンズヨガクラスなので

がん経験者が対象のヨガクラスです。

 

 

コロナというものがあり

かなり病院でのヨガや講座も縮小されたようですね。

 

 

このクラスはず~っと継続中。

 

 

オンラインということもあり

日本、世界どこからでも参加することができて

体調に合わせて楽しむことができる場であります。

 

 

 

 

なにが良いって~

 

もちろんヨガもよいのですが

 

みんなとのおしゃべりタイムがためになるんですよ。

 

 

 

昨日もかなり盛り上がってしまいまして・・・・

 

がんという病気になったときに

誰かに相談できるか? といわれたら

いないのが実情です。

 

 

がんの経験がない人からしたら

がんになった~~ってだけで極度に心配されたり

腫れ物にさわるような感じになってしまったり。

 

 

相談したいのは

病院の先生ではなくて

 

実は経験者の諸先輩がた。

 

 

女性特有のがんなどになると

ホルモンのことや更年期のことなどなど心配なこともたくさんでてきます。

 

 

基本

お医者さんは自分の専門のこと以外はしらない~!!

自分で管理してください!

別の科にいきましょう~という感じなので

ほんとうに自分たちで情報を得る以外に方法がないのです。

 

 

 

ネットでいろんなことが書かれているのですが

 

正直わたしはまったくネット情報はみないことにしています。

(最初は見ていましたが)

 

 

口コミ!!が一番。

 

 

 

がんフレンズヨガクラスでのおしゃべりの中での

ちょっとしたことは

ためになることばかりだな~と思っています。

 

 

 

 

いつも思うことが

自分の身体は自分で守ろう!

 

 

またコロナやインフルエンザの人が増えてきておりますので

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

我が家の除菌は今はぜんぶこちらになりました♪

 

 

 

ヒバってめちゃくちゃ除菌消臭作用があるのです。

 

 

これから

虫が気になる季節ですし気をつけなければ。

 

 

わたしは

お風呂にいれて温泉気分がお気に入りです。

 

 

 

雨の一日ですが

ヒバのすっきりとした香りで癒されております。

 

 

良い一日を♪

 

 

 

来月のがんフレンズヨガクラスは

6月26日です。

 

おまちしてますね。