積極的に取り入れたい☆香辛料『ターメリック』 | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日はさむいです。。。

 

寒すぎます。風が強いです。

 

 

今日が峠のようですが

明日すこし風がやむとよいですね。

 

 

風が吹くと気になるのが花粉!!

 

 

なんとなくコロナのワクチンで軽減されたか~とおもっていた花粉症!

 

無事に(笑)

昨日からくしゃみや目のかゆみがでてきました。

 

 

かなしいような。。。

うれしいような。。。

 

でございます。

 

 

 

 

 

最近知った超~おすすめの香辛料『ターメリック』

 

ヨガをしている人や

アーユルベーダの勉強をしている人にとっては

馴染みが深いターメリックというスパイス。

 

 

カレーの黄色い色はターメリックの色なんです。

 

 

これが

洋服につくと黄色くなっちゃいますので取り扱い用心です。

 

 

別名ウコン!

 

 

ウコンは春ウコンと秋ウコンがあるのですが

ターメリックは秋ウコン。

 

 

 

ヨガ人はカレーが大好きでして

 

きっとベジとノンベジをチョイスできるからなのですが

ヨガ人で集まるとインド料理がけっこうスタンダード。

 

 

そのカレーにたっぷり使われているターメリックがほんとうにすごいのです。

  • 消化促進
  • 肝機能促進
  • 関節炎の痛みの軽減
  • 殺菌作用
  • 抗アレルギー作用
  • 解毒作用
  • 月経調整
 
 
お酒飲み過ぎたときには
ウコンを摂取する~と二日酔いもしにくかったりで
肝臓に良いのはしってはいますが
こんなに効能があったんですよね。
 
 
さらに
認知症予防医のお墨付きで認知症予防に効果があるということです。
 
 
 
 
お料理にちょっと耳かきいっぱいぐらい(ほんの少しだけ)
いれてみるとよいですよ。
 
 
 
これは
ティキとこるるにも実践しているのですが
 
ごはんにちょこっとぱらぱらり。
 
 
メンタル的な改善にもつながるんですって。
 
 
 
 
 
人間用よりもさらにすこしだけ。
 
 
 
 
 
 
入れすぎるとカレーも苦くなりますので
どうぞご注意ください。
 
 
 
 
 
 
オーガニックのターメリックを取り入れたい!