お湯シャンプーはじめました♪ | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

さむいですね~~。

 

今朝も散歩はお休みして

午後からちょっとでも気温があがったタイミングで行ってきました。

 

 

冬は寒さもそうですが

気になるのが乾燥。

 

乾燥しているということは

実はくせっ毛のわたしたちにとってはうれしいことで

湿度が高くないことによって

髪の毛が落ち着き、髪型もなんとかなるということなんですよね。

 

 

 

 

乾燥しているときだからこそ~

最近あらたなことに挑戦しています。

 

 

『お湯シャンプー』

 

シャンプー剤の中の界面活性剤が皮脂などを落とし過ぎてしまうことによってフケやパサつきがでてきてしまう。

 

だから

シャンプー剤を使わずにお湯だけであらう。

 

これがお湯シャンプーでございます♪

 

頭皮を洗ったあとはトリートメントなどは

してもよいし、しなくてもよいらしいのです。

 

 

毎日、髪の毛洗わないときもちわるい~って思うタイプだとなかなか難しいですが、

 

中高年になってからの

シャンプー時の抜け毛やパサつき、乾燥の対策になにかできないかな??ということではじめてみました。

 

 

効果としては

頭皮の乾燥やフケを予防できる

湿疹やかゆみなどアトピーによるトラブルを軽減できる

抜け毛が減る

 

 

まず週1〜2回シャンプーを使わない日をつくり、

シャンプーなしの洗髪に慣れてきたら、次第に湯シャンの回数を増やし、ゆっくり湯シャン

 

私の場合は

ビギナーなので

一日のおきのお湯シャンからはじめてます。

 

トリートメントやリンスはいつも通りにして

トリートメント時に地肌、頭皮のマッサージというパターン。

 

 

 

このちょっとした変化だけで

朝の髪の毛の癖ぐあいがすこし改善されたり

乾燥も軽減されているんですよ~~。

 

 

それにシャンプーの時にはごっそりぬけてた髪の毛も

半分ぐらいになっていました。

 

 

 

薬の影響など

更年期だから~など

髪の毛の抜け具合がきになるかたは

もしかしたらすこし変化があるかもしれません。

 

 

 

お湯シャンの前には念入りにブラッシング!

 

お湯の温度は38~40度

 

洗うときには指のはらでマッサージ!

 

しっかり乾かす!

 

 

 

 

 

 

 

 

夏場や汗をかいた日にはちょっとむずかしいですが

 

今の季節スタートしやすいですよ~。

 

 

 

 

どう変化するか楽しみです♪