失敗しない男☆復活~♪ | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

今日も健やかなる朝を迎えていますか??

 

元気!って言葉よりも

健やかという表現が好きです。

 

普段から人に対しての挨拶では『元気ですか?』という言葉を使わないようにしています。

 

病気になってから元気ですか?と聞かれて

返事に困るようになりました。

 

 

経過観察中なんだから元気ではないけど・・・

 

体調がすごく悪いわけではない。

 

 

 

 

元気ですか?の代わりつつかう表現は

『お変わりないですか?』

 

この声掛けだと

今までとの違いや

病気のこともさらっと言えちゃうような気もしています。

 

 

以外と

元気ですか?って言葉使ってしまっている人多いですよね。

 

 

 

 

 

さて~~

今日は最近我が家で抱えていた悩み事。

 

 

 

いままでまったくトイレを失敗しなかったこるるんさんが

失敗つづき。

 

 

ティキはたま~にぜんぜん違うところに粗相したりしますが

 

こるるはうちにきてからほとんどありません。

 

 

それこそ最初の数回だけ。

 

 

 

まさに

『失敗しない男』だったのですが

 

 

ここ1か月ぐらいどうしちゃったかな?なんて心配していたのです。

 

 

 

失敗といっても

トイレのすぐそばなのでよいのです。

 

片足だけのっけて~しゃ~~~~なので

おしっこはマットやシートの外なだけ。

 

 

両足をトイレにのせる、またぐことが面倒になっちゃたのね笑い泣き

 

 

 

以前おなじようなことがあったので

高さの低いトイレにかえたのですが

さらに低いトイレを探してみました。

 

 

みつけたのは

シリコン製のトイレマット

 

ぺファミ トイレマット 高齢犬用 ワイド アイボリー 関東当日便

 

 

 

ペファミの高齢犬用滝汗てへぺろです~~。

 

 

 

シリコン製のマットはいくつかいろんなメーカーさんが出していて つかったこともあるのですが

 

 

ペファミのものは一味ちがう!優秀なんです。

 

 

ワイドの大きさのマットよりも

ひとまわり大きくなっているのでマットの外へのもれがない!。

 

あったとしても溝がちょっとあるので大丈夫!

 

以前のシリコンマットのときは大きさがシートとマットで同じだったので

ティキさんのおしっこが外に漏れだしてしまっていました。

 

 

 

上にあみあみがないので

シートで遊んじゃう子には不向きですが

 

足でトイレの感触を見つける子にとってはむしろこちらのほうが良いのですよね。

 

 

 

は~~い! 今日も成功よ~~チョキ飛び出すハートゲラゲラ

 

そうそうこるるのおしっこは男の子だけどあまり足をあげるのではなくてピラティススタンスなのです。。

 

かわゆいでしょ♪

 

 

 

 

 

 

ひとまず

『失敗しない男』復活~となりました。

 

 

 

高齢犬用になったけどどんまいどんまいだよ~こるる