俯瞰する。。を、こう考えてみると 分かりやすい❤️ | 【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

子育て応援「ヨガ教室」&「魔法の質問キッズインストラクター」をしています。
「おやこヨガ」「おとなヨガ」「子連れヨガ」教室を主宰。
「やる気を引き出す魔法の質問講座」も毎月開催中!

こんにちは。
人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室kaedeの木 主宰の浅海由馨 あさみゆかです。


夏休み残すところ、あと1日になりました。
お母さん達、ガンバレ〜爆笑爆笑爆笑
娘の◯ピー。すごい脅威で追い上げていますキラキラ
彼女のやる気最後まで見守ってみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)




 

クリック【週末ヨガ決定!】8月・9月のスケジュール&予約可能日 

星週末ヨガ。9月3日です!一緒にやりませんか~くろーばー

 

 

ヨガは疲れたココロ。

がんばりすぎてる自分を癒す時間。

身体も心もすっきりになりませんか?

初めてさんも、お待ちしてますよ

 

 

 

一度は受けると目からウロコ 

本がもっと好きになる魔法のしつもん講座本がもっと好きになる魔法のしつもん講座

 

 

 

完全オリジナル作品。あなたのココロの支えに

限定2名❤️新月のヒーリングヨガ想書

ありがとうございます。締め切りましたにこ

 

 

 

 

クリックお問い合わせもこちらから

 

 




さてさて〜



ヨガをやっていると『俯瞰する』と言う言葉よく出てきます。



物事をちょっと遠くから上の方から離れて見てみると言うこと。自分の身に起こっている出来事をその時のその感情だけで動くのではなく、ちょっと斜め上の方から自分を改めて見てみると客観的に見ることができる。




{DB095121-8D58-4DB6-89F4-CD845ED89D40}





それが俯瞰。



これ意味はわかっている!

やろうとも思っている!

それでもできてない時があるアセアセ



心理カウンセラーになった時。
魔法の質問を勉強し始めた時。
相談事を聞いたりするたび。



どうにかして解決してあげたいと思う。
どうにかして助けたいと思う。

でも、その時に学んだこと。


他人は他人。
自分は自分。


冷たいように、聞こえた。



そこには明らかな境界線があり。



答えは必ずその人の中にある。
そして、その人の中にしかない。



だから、どんなに私がアドバイスをしたとしても。
その人の心に届かない時は届かない。


それを無理やりどうにかすることも。
無理やり、説き伏せることも。
できない。
その人がやりたい、と思わなければ何も起こらない。



最近読んだ本で出会った言葉。



すべての出来事は、経験である。




そう捉えるととてもわかりやすい。



例えば道で転んで泣いてしまった子供。
それも全てが経験で。
血が出ることもある。痛くて泣くことも。
もしかしたら、骨折したり。
そのせいで、楽しみにしていたキャンプに行けなかったり。


すべては子供の経験値につながる。


それをお母さんであるあなたが。


私が、もっと注意してあげていれば。
私が、靴を履かせておいてあげたら。
私が、走ったらダメよって言っておけば。


そんなことで心を痛めてないだろうか。



それは、もとよりその子の問題で。


親として手を貸すところなのか。
親として見守ってやるところなのか。


迷うことはあるけれど。



手を貸しすぎてる人が、多い気がする。
子供のため、とかいいながら。
ちゃんとした、親だと認めてもらいたいという自分の欲のために。


すべての事は経験である。
経験する機会を奪っては、ならない。



それをしっかりと瞰に落とすことで。



世の中に起こっている、いろんな問題。
それをちょっと違う目線からとらえることができる。自分が変えることができない世界のことで、心を痛めて。気に病んで。病気になってる場合じゃない。


私は私のできることを。
あなたはあなたができることを。


子育ては、自分育て。
まだまだ修行です爆笑💕



※こんなことを書いていたら。
今日届いた。坂本龍馬の日めくりカレンダーの言葉。
以下、引用。
↓↓↓

パズル”

人生は、パズルに似ちょる。

おまんの経験は、
一つ一つが大事なピースじゃ。
無駄な経験なんぞ一つも無いき、

おまんだけの、
世界で一つのパズルを作ればええんぜよ。

※自分だけのパズルを作るのが、人生の醍醐味です。




ナイス、シンクロ


では、また!
kaede