超絶身体の硬い人が半年間真面目にダウンドッグを練習したらどうなるか? | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

この1年ほどレッスンを見直しています。

以前は必要な事をどんどん教えていたんですよ。

とりあえず知るだけ知って、後は自分のペースでやってもらうように思っていました。

 

 

これは僕自身の「飽きられたり、つまらなく思われたらやだなあ」という欲の現れでもあったんです。

しかし、自分自身で色々経験したり、生徒さんからアドアイスをいただくことで、今は基本をしつこいくらい繰り返すレッスンに変えています。

 

 

そんな中、ある生徒さんがご自身のブログ(→開脚目指して安眠を手に入れる(ヨガ目標))にレッスンの感想を載せて頂きました。

これがまた嬉しいことに、理想的な顔晴るジムの使い方で身体の硬い人の励みとなる記事。

お許しをいただいたので、転載して紹介させていただきます。

 

============================================

☀️開脚目指して安眠を手に入れる(ヨガ目標)

 

ソレイユさんは、物心ついた時から超絶固い身体の持ち主。

 

上の子を妊娠したころ、マタニティヨガに興味持って本を見ながら少し始めるが、このときはまさに自分の身体とケンカしてる状態。

 

なんでこんなに固いんだよ。お前

当然ぐりぐりやってるだけです。

 

そのあとまあやったりやらなかったり。

 

そして3年前ぐらいからYouTubeみてヨガやりはじめ、今の自分の中で心地よいところを探すといった感覚。気持ちいいという感覚がようやくわかってくる。

ただし、いわゆるヨガレッスンはついていけなくて人目をきにしちゃうので、一度体験行ったきり。

 

しかしある日子どもにママのダウンドッグ変な四角形だよんと言われる。こんな感じ。

 

本人は真剣に三角形のつもりなんです。しかし、明らかに雑魚の四角形。(いわゆる平行四辺形とかじゃないその他四角形)

 

そして、ふと出会ったヨガのパーソナルレッスンに通い始めて半年。

 

安定してこの形とれるようになりました。当社比では人生初の快挙です。

 

月二回60分のレッスンに通い、家では夜に1時間弱、課題や好きなポーズをやってます。

 

 

そして、半年ダウンドッグをやってきて、そろそろ次の目標ということで、開脚を目指すことにしました。パフォーマンスあがることで、安眠できるようになるというとこが、毎日起きると疲れてるソレイユさんのハートにささりました。

 

2022年は開脚目指してゆるゆるやっていきます。

 

============================================

ちなみにソレイユさんのこの記事は昨年末のこと。

 

それから約ひと月経って、今ではレッスン後ではこのレベルまでとなっております。

どこに出しても恥ずかしくない、立派な三角形のダウンドッグです。

これを見て、ソレイユさんが身体が硬いと思う人は誰もいないと思います。

 

また半年か一年後、今度は開脚を紹介したいですね。

 

 

身体の硬い人はいません。

いるのは、身体を硬くする使い方をしている人だけです。

知れば出来る!!

 

 

■お知らせ

 

実際にパーソナルレッスンを体験したい方はこちらから

パーソナルレッスンについて

 

・毎週月曜日と金曜日の19:00に配信しています。

顔晴るジムYouTubeチャンネル

 

・スタジオの情報はついてこちらから

顔晴るジムホームページ

 

・メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編