お尻がカッチカチに硬い人でも伸びを感じられる効果的なストレッチ方法 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

今日はお尻がカッチカチで、ストレッチをしても突っ張ってしまうだけで伸び感を感じられない人に向けたストレッチ方法をご紹介します。

 

 

例えばイスに座ったこんなストレッチ。

 

硬い人はお尻が引っかかってしまって前に倒せません。

そんな時どうするか??

 

こんな風に、いったんお尻側に体重をかけます。

 

そこから膝の外を通って大きく円を描くように前に向かって倒れてみてください。

 

すると、直接前に倒れた時と違って身体も倒れるし、何よりもお尻の奥の伸び感を掴めるのが大きいです。

 

 

同じ事をうつ伏せのハトのポーズでも体験してみましょう。

お尻が硬い人は直接伸ばすと弾かれてしまうので…

 

こんな体勢から入ります。

 

体重をお尻にかけて。

 

イスでのストレッチと同じく、膝の外を通って大きく円を描くように前に向かって倒れてみてください。

 

すると、うつ伏せのハトのポーズでも身体を倒しやすくなるのが実感できると思います。

 

 

ポイントはお尻の上に乗った時に、下っ腹に力の入った状態を作っておくことです。

レッスンではお尻の硬い生徒さんに対してかなり効果のあった方法なので、お尻の硬い人はヒントの一つとして試してみてください。

 

 

詳しくは動画でご覧ください。

 

 

 

 

目次 

0:00 オープニング 

0:52 イスに座ったお尻のストレッチ方法 

2:16 うつ伏せのハトのポーズのバリエーション

 

 

YouTube動画の目次ページを作りました。 

動画を復習したい人は、教科書的にご利用ください。

無料動画レッスン

 

 

身体の硬い人はいません。

いるのは、身体を硬くする使い方をしている人だけです。

知れば出来る!!

 

■お知らせ

 

実際にパーソナルレッスンを体験したい方はこちらから

パーソナルレッスンについて

 

・毎週月曜日と金曜日の19:00に配信しています。

顔晴るジムYouTubeチャンネル

 

・スタジオの情報はついてこちらから

顔晴るジムホームページ

 

・メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編