【健康基準】目を閉じて片足立ちができますか?? | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

体力測定の基準について調べてみると、閉眼片足立ちがよく使われているのに気付きました。

確かに、いい基準だなと思います。

 

 

さっとメリットを考えてみても

・場所をとらない

・心肺機能への負担が少ない

・安全に行える(壁の近くなら特に)

・分かりやすい

・筋力、バランス力が計れる

・筋力、バランス力が培われる

などなど思いつきます。

 

 

目を開けると30秒全く問題なくても、目を閉じると2,3秒でダメになってしまうことは珍しくないです。

外を見ながら自分のバランスを調整できなくなるので、内観の能力が必要になるんですね。

これはヨガの観点からいってもとっても良い基準であり、練習になります。

 

 

ちなみに、これが60代前半の基準です。結構ハードでしょ??


image

 

 

僕も試してみたけど、3分結構大変ですよ。

 

 

生徒さんの目標として大いに役立ってくれそうです。

 

 

■お知らせ

zoomによるオンラインレッスンをはじめました。

パーソナルオンラインレッスンについて

 

・毎週月曜日と金曜日の19:00に配信しています。

顔晴るジムYouTubeチャンネル

 

・スタジオの情報はついてこちらから

顔晴るジムホームページ

 

・メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編