いつかその時はくる~ちゃんとこどもは育つ | ズボラ子育てワーママ uco

ズボラ子育てワーママ uco

ズボラながらも、仕事と育児を両立されているパパママ&ベビーキッズのみなさん、そして、すべてのパパママがハッピーになり、つながることができる社会を望み目指す2児の母です。

本日はこちらのブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

図書館にいきたがらなかった息子が、自ら図書館のカードをつくって、たくさんの本を借りてきました。

保育所や学校では、本を借りて、学童でもたくさん読んでいるようですが、家で読んでいる時間が短いせいか、

「本当に読んでる?」

と思っていました。数年前に、一緒に図書館にいった時には、電車の写真の本しか見ず、さらにすぐに帰りたがりました。カードはつくらず、あきらめました。

しかし、校外学習で図書館にいってから、友達といく話になり、はりきっていってきました。

なかなか行動してくれない、食べてくれない、思うように進まない子育てに、不安をかかえていたり、悩みがあったりします。

でも、思い悩まなくても大丈夫、いつかその日はくるので、長い期間見守ってみる、それもあり、と改めて思いました。

色々な環境で、まわりの方々のおかげで、ちゃんとこどもは育って、成長しているんですよね。
子育ては親だけではなく、関わるすべての方があって、はじめて成り立っています。

これからもまわりに感謝しながら、子育てしていきたいと思います。