毒親になりたくない!! | ハッピー楽しい事みーつけた❤️

ハッピー楽しい事みーつけた❤️

心の旅
長旅の奇跡
育児の気付き
夫婦での気付き

幸せに生きる生き方を探して
私の中で見つけた答えや経験を綴ってます

自分で感じたことを言葉にするのが好きです♡
よろしくお願いします



毒親になりたくなくて


子供たちと思いっきり向き合えなかったことがある。
子供たちは多分繊細にそんな私の事を感じてたと思う。
 

何なら結婚当初は子供を授かることすら怖くて無理でした。

でも、産まれてきてくれた子は本当にめちゃくちゃ可愛くて😭びっくりした。
こんなにも愛おしいのかと♡
 

でも思春期、、どう向き合ったらいいか
分からなくなったよ。
可愛いはあるし大切もあるけど
接し方謎、怖い

「最近ちゃんと目が合うもんね」
「ママに嫌われるのが怖かったよ」

子供達から伝えられる言葉達が
私の恐れを物語ってたと思う。

自分を信じられず本気で向き合えなくてごめんね。



育児だけになって
他のお母さんの接し方を見て
なんか沢山の気付きがあった。

私の周りの人達は
子供と真正面から向き合ってたんだよね。

問題の本質を捉え、その都度周りとコミュニケーション取って

折り合いをつけるができる人たちだった。
すごーって思った。

私は何かを恐れてた。
なんだろ。子供を傷付けること、かな。
自分が傷付いた経験、本心や、本意が
親にはさっぱり伝わらず
心を閉ざした経験は結構なダメージで。

それを子供達にしてしまうでは無いかと不安でした。

子供のために仕事しながらでも
奔走出来る母の姿を見て
なんか私は大切なものを失ってるなと
そう感じてました。
強いなぁ。そう思った。
子供のためなら仕事も出来たり
自分を見失わずに居れて
人の目を気にする生き方じゃなく
自分を信じる生き方をしてると感じてる。

カッコよくてね、素敵でした。
不登校になろうが
怪我で部活行けなくなっても、、
本人が1番悔しくてしんどいと
理解してくれてた人達だったと思う。
迷惑しかかけてないと思ったのにね
大丈夫?と気にかけてくれて。

遠巻きに見られて
影でコソコソ言われるから
学校の参観日とか大っ嫌いだったけど
好きな人大切な人が居たから
私は前に進めたと思ってる。

ありがとう😊
 

 

ヨガの生徒さんでも
笑いヨガに来てくれたメンバーさんでも
編み編みサークルの皆さんも
みんなお母さんで、
母を真剣に楽しみながらしてて
すごく眩しくて羨ましかったなぁ。
いつも尊敬してました。
snsはやらない人も多くて
今は近況も分からないけど
ちゃんとお礼を伝えに行きたいと思ってる。

母は、自分のありのままで
ただただいれば良かったんだよね。
何かしなきゃと自分ではダメだと
自分が変わろうとする事ばかり
意識が行き過ぎたけど、
本来の親を見て、子供たちは
その人と心地よく付き合う方法を
自分なりに模索して行くのだと
今は何となく感じてて。
外から見ていいとか悪いとか有るかもだけど
その今の自分を肯定して生きてたら良いんだと思った。

私にはとても難しかったこと。
自分の事が嫌いだったから。
こんな酷い人なんて好かれるわけない。
親の期待に応える事すら出来なかった私は
色々自分に自信が持てなかったけど、
沢山の出会いの中で色んなことに気が付けるようになりました。

私のままで接したら
娘は怖い人のあしらい方
身に付いたかもしれんしねぇ。
隠さず貫けば良かったかもしれん。
ここからやろう。そーしよう。
あ、でも、愛ベースにシフトするは
必要なことだな。うん。
やっぱり無駄なことはひとつも無い。

靴下編んで、持って会いに行き
ありがとうを直接伝えたかったけど
思った以上に私の負担が大きかったから
書くことにした☺️
いま、、、あんなに夢中だったのに編めない。。。

休み期間入りました。
 

ありがとうもいえず人生終わるの嫌だから
ここに記しておく。
ありがとう✨️
 

子供たちを通して出会えた皆様に
感謝🙏

そして、学生時代から繋がってくれてた友達にも感謝🙏
全部を楽しく読んでるよ。
その言葉が嬉しくて力になったりしてて。
有難いなと思う。
好きでしてることだから
そして、考え過ぎが招くことだから
少し恥ずかしいけど、、
書かないと頭爆発するから書いてる。

体験、気付きを言葉にして綴ることは
とてもとても好き。
自分が感じたことを書いてるから
自己満足でしか無いけど
あれこれ体験して楽しかったよーオススメだよーと聞いて欲しくなるのは
どうやら私の本質に近そう。

最近の願いは今まで出会えた天才的な人達が
繋がったら良いのになって事。
んでもその人その人ワールドを作ってるもんねぇ🥺
私のささやかな願いでしか無いけども。

もっと大きな力になって
世界平和に繋がるのになって。
そう思うんだ。

私はやり続けることが苦手だから出来ないけど、

伝え続けることが生きがいの人は多い。
沢山の人に私の周りの凄い人たちを
知って欲しいなと思ったりする☺️

 

そして私の生きがいは、私が素敵だなと感じる人を紹介し

その人がホント素敵な人だね!!って感じて

さらなる幸せが増える事。

 

だからこれからも、書き続けるよ。

自分の為に、そして、一人でも見つけてくれた人の為に。

読んでくれてありがとう、見つけてくれてありがとう。