ホットもいいけど、常温もいい! 高槻 ヨガ | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

ホットもいいけど、常温もいい!

 

 

高槻市・松井山手,宇治、ナオミヨガ
身体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です

 

 

 

現在募集中の講座「生き方を変えるYOGA」~心理学とヨガで自分を大切にすることを知る~。「自分を大切にする」って何をイメージしますか?生きていく中で自分に正直に、本当の自分の気持ちはどなのか?心と身体から気づき、感じていく講座です。詳しくはこちらから➡http://yoga-asta-naomi.com/?p=959

 

 

ここ数年で人気急上昇のホットヨガ。

 

 

ヨガのはじめの1歩として、通い始める方もたくさんいらっしゃいますね。

 

 

 

 

 

 

「ヨガスタジオに行くのはちょっと敷居が高い・・・」

 

「会社や自宅の近くにない」

 

「身体が硬いから・・・」

 

「ヨガしたいけど、無理かも・・」

 

 

 

といった、あるあるをホットヨガは解消してくれたと思います。

 

 

 

今では、1駅ごとに店舗がある勢い。多いところは、3,4店もあったり。

 

 

入会にはお手頃価格でスタートできる。

 

汗をかかない生活なので、代謝UPにもなる。

 

冷え症改善につながる。

 

などなど、ヨガ未経験者の方には敷居が低くて、始めやすい。

 

 

 

 

 

わたしも通ってるかもしれない。

 

 

 

そんな私も週1回は、ホットヨガのレッスンをしております。

 

 

やはり汗が半端ないです。夏は特にすごく汗出ます。

 

 

 

たまには、ホットヨガのレッスンを受ける側になることもあります。

 

 

 

しかし、後半はもうしんどい・・・。

 

なかなか体力を使うヨガです。

 

 

指導している時は、気が張ってますからしんどさは感じず、むしろノリノリなくらい(すみません・・・アセアセ

 

 

 

 

元祖の「ビクラムヨガ」はキツくて、

 

終わると「もうホットヨガうけへん。しんどい」

 

 

 

 

ところが、

たまにあのしんどさが恋しくなるんですよね。

 

 

 

で、また受けにいく。

 

そして「あーわたしはやっぱり常温が合っている」

と思い直すんですよね。

 

 

 

ヨガ業界では、ホットヨガに対して、暑くないヨガを

「常温ヨガ」なんて言います。

 

 

 

 

話をもどして、私は何か所でレッスンをしております。

 

 

そこで新しく受講される方の多くは、ホットヨガ経験者。

 

 

これは凄いことです。

 

 

それだけホットヨガ人気なんですね。

 

 

 

 

心機一転ヨガをはじめる方に、質問してみました。

 

 

「なんでもう1度ホットではなく、常温ヨガを選んだのですか?」

 

 

 

 

「汗をかくことに疲れてしまったんです」

 

「汗をかくことに頑張っている感じが、なんだか違う気がして」

 

「もう少しゆっくりヨガしたいと思って…」

 

「1レッスンをやりきることが目的のようになって、何の為にしてたっけと思って」

 

 

といったお声があります。

 

 

 

 

たしかにおっしゃること、よくわかります。

 

わたしも、最後まで頑張る!、もっと汗でろーー!

 

なんて思ったりしてました。

 

 

 

 

心が頑張っているから、身体の心地よさが実感しにくかった。

 

 

 

 

これが心地よいという方もいます。

 

 

頑張ることが、生活のメリハリになる方もいます。

 

汗をかくことでスッキリ気持ちいい方もいます。

 

冷え症が改善される方もいます。

 

 

ひとそれぞれ感じ方、効果の感じ方もいろいろ。

 

 

 

ホットヨガに疲れてしまった方は、

 

ぜひ常温ヨガも体験してみませんか?

 

 

 

 

汗のかきかたは、ホットヨガほどではないと思います。

 

 

その分、身体の伸びたり引き締まったりしている感覚に、

呼吸を落ち着いていていることに、とても集中できます。

 

 

 

 

終わったあとは、心も身体もスッキリした感じがとても心地いいんです。

 

 

 

冬の帰り道は、常温でヨガしていたけどポカポカしている。

 

夏の帰り道は、暑いんだけど風が身体をすーっと抜けるよう。

 

 

なんとも心地いいんです。

 

 

 

今からの季節は、春の風や日差しが心地よくすがすがしい

桜やきれいな緑を見ながらの道中が、楽しみです。

 

 

 

あなたに合ったヨガで、

ヨガに行くのもワクワク、

帰りは心地よさにワクワクしてみませんか?

 

 

 

 

体験レッスンは、各教室で随時受け付けております。

ヨガをはじめる方も、もう一度始めたい方も、ぜひお越しくださいませ手

 

 

 

 

 

各教室のご予約・お問い合わせはこちらから   
https://reserva.be/naomiyoga0808

 

 

~ヨガレッスンのご案内~

【高槻教室】

講師:藤原如美


「陰ヨガ」
(夜ヨガ、リラックス効果の高いやさしいヨガ)


月曜日 19:30~21:00
木曜日 19:30~21:00

 

 


「リフレッシュヨガ」
(朝ヨガ、体を大きく動かして引き締め伸ばすヨガ)


土曜日 10:00~11:30
日曜日 10:00~11:30(月2回)

場所:高槻市民会館(現代劇場の横)、生涯学習センター、
    スタジオつきやhttp://tsukiya-t.com/hon_access.html
料金:8,000円
(1カ月14レッスン、何回でも受講可能、追加料金なし)

 

 

 

 

【宇治教室】

 

「心と身体のリセットクラス」
(セラピーボールでのコリほぐしと基本のヨガ)

 

講師:藤原如美
毎月第2,4水曜日:17:15~18:30

 

場所:宇治病院 会議室 http://www.uji-hosp.or.jp/access/

 

料金:体験レッスン 1,080円

 

月2回4,000円(1回2,500円、同月2回目は1,500円)

 

ヨガマット、セラピーボールはレンタルあります

 

 

 

 


【松井山手教室】「陰ヨガ」

講師:藤原如美

金曜日:11:45~13:00
土曜日:15:00~16:15



コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)
京田辺市山手中央2-3                
                           体験レッスン:1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円
 
 

各教室の詳細はHPをご覧ください