【陰ヨガポーズ】左右の脚の長さが違う、靴の減り方が違う人 | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

左右の脚の長さが違う、靴の減り方が違うという方

ヨガで左右差による疲れている筋肉をのばしてみませんか?


なんだか最近忘れっぽい顔

ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


話した内容はしっかり覚えています
が、
誰といつ話したかが最近思い出せない今日この頃 汗


ブログ講座で習いましたが、
人は同じことを7回言わないと伝わらないと。

ですから、ブログでは同じことを何回もいいますが、これはあえての行動なのでご理解ください

忘れてまた書いてるわけではないです笑う


さて、
私たちの体はいろいろな部分が左右対象にあります

目、耳、鼻の穴、歯からはじまって足の指まで

当然、パーツにはそれぞれ筋肉、骨、靭帯、腱、筋膜(筋肉膜)まで左右あります

しかし、左右が全く対象ではありません


目なら形、視力、大きさ、まつげなど左右違います
大きく見たら顔自体が左右違う

脚なら長さ、太さ、筋肉の大きさや強さも左右違います


この長さの違いがやっかいなんですよね汗

脚の左右差は短い脚の方に歩いたり、立ったりすると体重がかかりやすいです


当然体重がよくかかっている方の筋肉が疲労してきます

腰がだるかったり、足裏がパンパンにはっていたりしませんか?

またパンツの裾をロールアップで折るとき同じように折ったのに履くと差がありませんか?

さらにもひとつ、靴も体重がよくかかっている方がすり減ってませんか?

そこでよく働いてくれているおしりの筋肉を伸ばして疲れをとりましょう上げ上げ


左右差は、骨の形やつき方によっても影響します
まずはヨガでできることとしてこのポーズどうですうか?


あぐらをします

{714BF387-E26D-4544-9412-6933D9F466C8:01}

体を前に倒します

前に置いているあしのおしりが伸びます

{A6E6384E-4F24-4FFF-BF2D-0A4DA9356ACE:01}

まだできそうなら、体を前脚と反対側へひねっていきます
おしりの外側もしっかり伸びます

{9F9B15E6-C281-4398-943D-3801DCC0F777:01}

伸びていることを感じて、ゆっくり呼吸をして床や脚に上半身をだらーっと預けます


脚を前後入れ替えて反対もおこないます

短い脚がどちらかわからないときはおそらく、硬いなぁと感じた方が短い可能性があります

短い脚の方、硬い方から行ったり、そちらを長くキープしてもよいですよ人差し指


おしりは腰ともつながってますし、このポーズは体を丸くしますから伸ばせば腰もほぐれてきますよ上げ上げ


左右差が気にならないけど腰のだるさをよく感じる方もぜひ試してみてください




レッスンスケジュール
高槻教室 
毎週火曜日 19:30~20:45
(第2火曜日は休講)

場所:高槻市庄所コミュニティセンター   


第1、3土曜日 18:15~19:30
場所:高槻市生涯学習センター  和室 
  

松井山手教室
毎週金曜日  11:50~13:05
毎週土曜日  15:00~16:15
場所:フィットネスクラブコスパ松井山手

体験受講できます
こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、
陰ヨガ
(2回、3回、4回コース)受講できます。

レッスンご予約・お問い合わせは こちらへ

24時間以内に確認メールが届かない場合は
お手数ですが違うメールアドレスから再度お問い合わせください