あなたのお母さんの膝は? | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

女性は膝のトラブルが多いです


昨日、歌手が誰だったか思い出せなかった

ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


夜には忘れてましたが、なんとテレビに

その歌手の方が出てたー 人差し指

柴田淳さんやったー

柴田までは思い出せてましたが、あとひと押しがなかったんです


何回も「しばた…りえ?」

「ちゃうちゃう、それワハハ本舗!」

と頭の中でツッコミの繰り返しでした 笑う

しかし、 

彼女がテレビに出るのはかなりレアなんで

引き寄せたと自画自賛です にこ



さて、
まだアラフォーのあなたなら


膝が痛い

ってお悩みはない。

と思います


たまに膝がピリッと痛くなることはあってもそれが、
続くわけでもなく


しかし、あなたのお母さんはどうですか?

私の母も膝が痛いといっておりました


病院では、加齢ということで処理されてる ・・・・



東洋医学では、

女性は陰の性質,

体の全面は陰

下半身も陰

ですから、

膝や股関節に問題が出やすい



以前は、

膝痛は膝の曲げ伸ばしトレーニングをして
膝周りを強化する


それがよく言われていた改善方法でした


最近は、

膝のトレーニングよりはまず
ストレッチや長い時間かけて伸ばす
が効果的だそうです
           (健康運動指導士の講習より)


そこで陰ヨガのこのポーズがいいですよ


サドルポーズ 

片脚を曲げてキープします

image


できるなら
仰向けになりますより伸びが感じられます

image




足首が伸びない方はこのように、曲げていても大丈夫


この足首が伸びないのは、太ももが硬いからです


無理して足首伸ばすより、

曲げて太ももを伸ばす方を優先させるほうがいいですよ


膝周り、太もも前、お腹、脚の付け根が伸びます

腰は反った状態です



しかし、すでに膝痛がある場合は

膝の後ろにタオルを巻いてみるとポーズができる方が多いです



脚が健康なら病気知らず


痛いところがあると、何をするのも億劫になってしまいます

動かなくなると食欲が減ります

運動不足から転倒したりで骨折も多いです

骨折から寝たきりにもなることもあります



いつまでもお母さんは元気でいてほしいですよね ほっ

陰ヨガは、親子で来られてる方もいらっしゃいますよ 音符




レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

レッスンご予約・お問い合わせは こちらへ