深い呼吸のあとに気づくこと | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

息をゆっくり吸って、長く吐きます。
何回か繰り返してみてください。



最近ドラマの最終回ラッシュです。録画がたまってきてます。
でもバラエティの録画もあるしテレビに操られている

ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


小学生の時はテレビは20時までと決められてました。

「お父さん、トップテン8位まで見せて~」とおねがいしてました。

ベストテンは21時だったので論外でした。でも8位ってあんまり意味ないような汗


さて、

深ーく呼吸を数回してみてください。

そのあと、いつもの呼吸に戻してください。

あれ、いつもってどんなんやったっけ?

て感じたらいつもは、浅い呼吸になっています。

逆にほんの少しの意識的な呼吸で深くなります。



呼吸は自分でコントロールできる唯一のものです。

例えば

心臓を早く動かすぞ!

胃の働きを活発にして消化を早くするぞ!

お酒を飲むから肝臓を活発に働かせるぞ!

なんてことはできません。


でも

呼吸は自分の意志で調節できます。

ゆっくり、早く

長く、短く

強く、弱く

深く、浅く


呼吸の状態 = 心と体の状態

浅い呼吸は、緊張、不安、怒り、筋肉の硬化、神経が活性化、ストレスを受けやすい

深い呼吸は、安心、穏やか、柔軟性高い、神経の安定化、柔軟な考え方


呼吸をコントロールすることが、自分の心と体もコントロールすることになります。


陰ヨガは、ほかのスタイルのヨガより

深い呼吸を意識して続けます。


体が緩みます

柔軟性が高まります

リラックスできます

こんな効果を陰ヨガで感じることが簡単にできます


ほんの数回の呼吸で気づく今の自分の状態


いつもは無意識な呼吸にも目を向けて自分をひとつ知ってみませんか?



レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

お問い合わせは こちらへ