肩こりの原因のひとつかも | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

肩こりの方はお尻はどうですか?


ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。



ここ数日前から肩こりを感じています。


私の肩こりは中学生頃から始まりひどい時には、熱がでてしまったり。


大人になってエアロビクスや筋トレをするようになって少しはマシになりました。


でも、慢性化しているので気にならなくなった範囲であってマッサージしてもらうと


やっぱり凝ってる


いつもお世話になっている高橋鍼灸院で肩こりの相談をしました。


最近目を使うことも多いから、目が原因かなと思っていましたが、

お尻の外側の、中臀筋(ちゅうでんきん)をほぐしてもらうとふっと軽くなりました。



私達の体は1枚の布をぴったりとまとっているようなものです。


何処か1カ所にシワができると布の何処かが引っ張られてしまう。


例えば腰が痛くても原因は内腿だったり、膝裏だったり。


例えば肩こりだったら肩甲骨や、お尻の凝りが原因だったり。


もし肩こりがあったら、姿勢が悪いのかもしれないとか、どこから来てるのかを考えるのも大切ですね。


今からは寒くなりますから、自然と肩に力が入って凝りやすくなりますよね。



陰ヨガでのお尻の外側から太ももの外側を伸ばすポーズです。

{89CB4373-635B-4F8B-A014-8A8470142ADC:01}

シューレース(靴ひものポーズ)


膝が上下に並ぶように脚をクロスして、前に軽く倒していきます。靴ひものようになる。


レッスンではやりにくい方は違うポーズでしてもらいます。


体を丁寧に伸ばしていくことで、どんどん体が軽くなるはずですよ。




レッスンスケジュール
高槻教室 
  毎週火曜日 19:30~20:45
   (第2火曜日は休講)
   高槻市庄所コミュニティセンター   

松井山手教室
   毎週金曜日  11:50~13:05
      毎週土曜日  15:00~16:15

  コスパ松井山手  
    体験受講できます
   こちらはフィットネスクラブですが会員にならなくても、陰ヨガ
   (2回コース、4回コース)受講できます。

お問い合わせは こちらへ