モダカ | 【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

【新潟県上越市】ヨガとアーユルヴェーダsou - そう

ヨガとアーユルヴェーダでHappy Life! - 新潟県上越市 くらいしなおこ

3月から受講中の
アーユルヴェーダ初級講座。
先日4回目が終わりました。
早いです。

今回は、
モダカってお菓子を作りました。

モダカ??なんじゃ、、、と
思われる方、多数だと思われます。


米粉(上新粉・はったい粉)
すりゴマ
黒砂糖

をコーネコネ、
まあるく一口大にして
蒸すだけという
とってもシンプルなもの。

ゴマが香る、
素朴なお味で美味しいんです♡

モダカは「最中(もなか)」の
原点になったものだと
言われています。

ガネーシャ神が左手に持っている
お団子みたいなものがモダカ。
ガネーシャさんはこれが大好きだそう。
神様なのに人間的〜♪


土曜日午後のステラプレイス
「ティータイムヨガ」で、
みんなで作ってみてもいいですね✨
(人数によりますが!ね!)

作って
→ヨガっている間に蒸して
→食べる…

お茶のお供を自分で作って
いただくなんて、贅沢です。