3月に横浜に家族旅行してきた時のブログです。

 

 

家族とは新横浜でお昼に待ち合わせしていたのですが、一人で三重から先回りして淵野辺駅に9時半に到着。

駅前には、はやぶさとガンダムの大きな看板がありました。

カラーマンホールの位置も書いてあります。

 

 

まずは駅前ではやぶさ2のカラーマンホールを発見。

ただ、デザインが2種類あったようで、こちらは少し色違いです。

 

 

マンホールカードの配布場所になっている相模原市立博物館は駅から少し遠いので、レンタサイクルで向かいます。

2023年12月から2024年2月まで閉館していましたが、行く少し前に再開したので、運よくマンホールカードがゲットできました。

 

 

中には小惑星探査機 はやぶさの模型などがディスプレイされていました。

奥には

 

 

マンホールカードには「小惑星探査機 はやぶさ2」のイラストと宇宙が描かれています。

夢のあるマンホールカードです。

 

 

つくば市のマンホールカードも良かったですが、相模原のマンホールカードも格好良いです。

 

 

せっかくなので ザクⅡ、SLIM デザインのマンホールメダルを購入しました。

ガンダムは売り切れでした。

 

神奈川県のマンホールカード 5/35