1/13~16に長野・関東に一人旅した時の続きです。

 

 

関東の一人旅の2日目。

二日目はつくば市内のデイリーインに一泊。

つくば駅からは少し離れていますが、値段、駐車場、wifiで決定したので問題なしです。

 

 

部屋はシングルなのでベッドとテレビがある程度ですが、アイロン台がPCを使うのにはちょうど良い高さでした。

簡単な朝ごはんは一階でいただけますが、図書館のようなおしゃれな雰囲気でした。

 

 

朝の8時に出発して、つくば市役所で一枚目のマンホールカードをゲット。

 

 

マンホールカードは、国際都市つくばのイメージの未来都市がイメージされています。

宇宙飛行士を多く輩出しているJAXA筑波宇宙センターや筑波山がデザインされています。

日本語版の他に英語版ももらいましたが、裏の情報にミスがあったようで、今は配布が中止されています。

 

 

カラーマンホールは市役所の駐車場の近くに設置されていました。

 

 

2枚目のマンホールカードはつくば駅のつくば総合インフォメーションセンターで配布されています。

 

 

中は青が基調でおしゃれな感じ。

ここで配布されているマンホールカードは自転車漫画 弱虫ペダルのデザインなので、中には自転車の組み立てスペースなどもありました。

 

 

マンホールカードは、『弱虫ペダル』のスピンオフの『弱虫ペダル SPARE BIKE』に登場する東動尽八がデザインされています。

漫画は読んだことがないですが、筑波大学をモチーフにした「筑士波大学」のキャラクターで、背景には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」や筑波山がデザインされています

 

 

弱虫ペダル SPARE BIKEのマンホールは市内に6種類設置されていますが、マンホールカードのマンホールは遠かったので他の4枚だけ。

 

 

最後の3泊目の宿もつくばに泊まっている時に小田原を予約。

最初は静岡市で泊る予定でしたが、つくばと埼玉をのんびり観光することにしました。

 

茨城県のマンホールカード 4/28枚