1/13~16に長野・関東に一人旅した時の続きです。

 

 

沼津市でマンホールカードをゲットして、後は三重に戻るだけですが、途中の静岡県でまだもらっていないマンホールカードを集めます。

 

最初は静岡市の清水駅前観光案内所です。

 

 

ここではちびまるこちゃんのマンホールカードを配布しています。

「ちびまるこちゃん」の原作者さくらももこさんは静岡市清水区(旧清水市)の出身です。 

背景には、「お茶・富士山・駿河湾」がデザインされています。

この時はまだTARAKOさんが亡くなる前でした。

 

 

他のちびまるこちゃんデザインのカラーマンホールもたくさん設置されているようです。

さくらももこさんのマンホールカードは、郡上市に続いて2枚目です。

 

 

駅前はちびまるこちゃんと清水エスパルスのパネルがたくさんありました。

 

 

静岡市の次は掛川市に寄り道する予定でしたが、時間がなかったのでスキップして磐田市へ。

 

磐田市のマンホールカードの配布場所はJR磐田駅の近くの磐田市観光案内所です。

 

 

中では、磐田市の霊犬伝説「悉平太郎」をイメージしたPRマスコットキャラクター しっぺい君のグッズがたくさん売られていました。

 

 

磐田市のマンホールカードはジュビロ磐田かと思いましたが、しっぺい君です。

でも、やっぱりサッカーしているようです。

 

 

駅の中はジュビロ磐田のマスコットがたくさん描かれていました。

 

 

最後は浜松市。

去年の7月に家族旅行に行った時にマンホールカードをもらいましたが、今回は第21弾の新しいマンホールカードです。

 

 

配布場所は犀ヶ崖資料館です。

犀ヶ崖資料館は、三方原の戦いによる死者の霊をまつった宗円堂というお堂だったそうです。

 

 

マンホールカードには、はままつ副市長である出世大名家康くんがデザインされています。

徳川家康の生まれ変わりの設定だそうです。

ゆるキャラグランプリ2015でグランプリを獲得していて、ちょんまげが浜名湖のうなぎ、はかまがピアノの鍵盤になっています。

 

カラーマンホールは、去年の7月に浜松市に旅行した時に偶然写真を撮っていました。

 

 

静岡県の後半でマンホールカードを3枚ゲット。

愛知県蒲郡市の第21弾マンホールカードも欲しかったですが、浜松市から蒲郡市は思ったよりも遠くて諦めました。

近くで他のマンホールカードを配布始まったらもらいに行こうと思っていますが、第23弾かな?

 

 

1月の旅行だったのにのんびり書いていたら4月になってしまいました…

 

静岡県のマンホールカード 9/28枚