ダイソーで買ったペンケースで簡単マスクケースを作ったばかりですが、前から作りたかったレザーマスクケースにチャレンジしてみました。

材料は余っていたレザー、セリアで買ったファスナー、初めて使うバネホックです。



まずはベースのレザーを10cm x 20cmにカット。
トコノールを使って床面磨きで準備完了。

次にファスナーを付ける部分に7mm幅にカットしたレザーを張り付けて、その上からファスナーを接着。

まとめて青い糸で縫い付けます。

ファスナーを付けるのは2回目ですが、前回のペンケースよりはかなり上手につけられました。



青いレザーに黄色のファスナーがぴったりで、ペンケースにしたくなってきました(笑)

片側だけ縫って閉じると、マスクを横に折って入れられます。
反対側はまたまた余ったヌメ革をカシメで取り付けて、バネホックで留められるように。



ケースをまげてボタンを閉めるとコンパクトになります。
マスクの紐を出してぶら下げられるのは、前回のPart1と同じ。
マスクを入れない時も持ち運びしやすいようにD環も取り付けてみました。

先日作ったベルトループキーホルダーとピッタリです。



前回作った簡単マスクケースと比べると、レザーの分だけ厚みはありますが、結構コンパクトにまとまりました。



最初は曲げずに伸ばしたままでボタンを止める予定でしたが、思ったより大きかったので途中で変更です。

でも、曲げて使うなら両側を留めずに筒状にして、両側からゴムひもを出しても良かったかも。

ボタンやカシメは打ち具とセットになるので、工具がどんどん増えてしまいます…