今週末、ファスナーを買ってきたのでレザーペンケースに挑戦。

前回のブログで、ファスナーを片側付けたところまででしたが、今回は完成までです。

まずは本体を丸めてファスナーを反対側に縫い付け。
マスキングテープで位置合わせをしてレザーボンドで仮止めしたら、思ったよりもきれいにできました。

まちの部分は後で張り合わせしやすいように洗濯ばさみで折癖を付けて、一晩放置です。



まちの張り合わせはかなり苦戦しましたが、中央を合わせて下側から接着したら思ったよりもきれいにつきました。

カッターで飛び出したところをカットして、紙やすりで整えてコバを磨いたら完成です。

最初に着けた方がいまいちでしたが、反対側は思ったよりもきれいにできました。



3日ほどかかりましたがようやく完成です。

容量もあるので、普段入れている文房具は十分入ります。



前回作ったブックカバーと革と糸が同じなので、お揃いみたいです。
同じ色は面白くないな~と思っていましたが、こうやって揃えてみると良い感じルンルン



本を見ながら初めてにしてはきれいにできたと思いますが、細かいところでちょっと反省。

しばらくはこのまま使って、いつか作り直しても良いかな。
次は、ボタンを使ったコインケースにチャレンジです!