最近マスクをする機会が多いですが、付けたり外したりすると置き場に困るのでマスクケースの自作を考えていました。

最初はレザーで作ろうと思っていましたが、ネットで調べると100均のクリアケースを使用したマスクケースを発見!

ただ、クリアファイルを使ったマスクケースはマジックテープや両面テープなども必要になるので、もっと簡単に100均のペンケースを使ってみました。

カットしたところが危ないので、念のためマスキングテープも購入です。



このままでは大きいので、まずはペンケースを11cm幅にカット。
切り口が危ないかなと思っていましたが、素材が柔らかいので切りっぱなしでも大丈夫そうです。



せっかくマスキングテープを買ったので、切り口に貼ってみました。
開いてみると、下下矢印の感じ。



これにマスクを挟んで折りたたむと完成です。
マスクの紐がひっかけやすいようにふたの角を少し落としてみました。
元のボタンも使えるので、追加の道具も必要ありません。



マスクの紐をフックにも掛けられるので、とっても便利。

材料費110円、製作時間2分です。
マスキングテープを張らなければ、はさみで切るだけなので1分で完成するお手軽マスクケースですグッ