冷やし中華 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おばんですぅ

6月25日火曜日の投稿です・・

今日は連れ合いのテニスクラブの定休日。

従って出勤はありません・・ということは三食の支度・・

 

朝から薄雲が広がっていましたが、気温は高めでした。

かろうじて、今年初めての「熱帯夜」は回避できたようです。

 

5のつく日はシニアナナコデー、ヨーカドーでの買い物は5%オフです。新聞のチラシを見て特売品を調達します。

今日は「揖保乃糸」、これから暑くなるとお世話になりますからね。

 

災害対策で買い置きしていた「サトウのごはん」が賞味期限切れになったので、明日からはヨーカドーで弁当を買う代わりにせっせと消費することにしました。その分、新しいストックを購入しなければなりませんが・・

 

朝の日課が終わると「今夜の献立」を決めるのにちょっと時間がかかるようになりました。いわゆる「ネタ切れ」状態ですね。

新しいものに挑戦しないといけないのはわかっているのですが、なかなか手ごわいものもあるので、つい既存メニューに流れてしまいます。

 

今日は「鶏のタンドリー焼き」、これまでは「香草焼き」でしたが、ちょっとだけ目先を変えました。

副菜は「じゃがいも焼き」「エリンギスライス焼き」「ズッキーニ焼き」 昨日ののこりの「野菜サラダ」「冷やしトマト」にしましたが、ちょっと焼き物がかぶりましたね・・

 

お昼は買ってあった「ごまだれの冷やし中華セット」を使いました。

きゅうりもみを作り、もやしを茹でて、チャーシューを刻んで、冷やしトマトのスライスを・・

 

そうそう、作ってはいけない卵焼きも・・

「きんしたまご」なあ~んちゃって

冷やし中華、まあまあ好評でした。

午後は連れ合いは二子新地の歯医者さんにでかけました。

 

先週土曜日の関東同窓会の際に、我々のテーブルに中学の同級生のHくんの従弟が私を訪ねてきてくれました。Iさんと名乗ったのでてっきり4月末に一竹でHくんと晩飯を食ったときのひとだと勘違いしていましたが、今日、Hくんのメールで実はもうひとりの従弟、竹田のひとの弟ということが判明しました。

どうも勝手にきめつけてそそっかしくなったものです・・

 

今夜も寝苦しい夜になりそうなおでエアコンのドライをセットしました。