2024年歩き遍路 西条市小松町ー西条駅ー松山 5月27日月曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

今日は、今回のお遍路最終日。3つの札所を回り、伊予西条駅から松山に戻ります。天気予報では、午前中は何とかもちそうで

大雨は明日とのことでやや安心。

 

このお宿は夜も18時、朝は6時と決まっています。

会計はチェックアウト前夜、夕食後というスタイルも最近は多いですね。

 

6:00朝ごはん

7:37 遅めの出発

7:46

いきなりぼおっとしていて歩き出す方向を間違いました

(>ー<)地図とは違和感のある景色で駅とは反対方向を歩いていました。最終日の安堵感から油断していたのでしょうか・・

7:59 すぐに修正、伊予小松駅

8:02 線路に沿って戻るようなかたちで62番札所 寶寿寺へ

本堂

大師堂

風鈴が売られてました。

次の札所に向かいます。

63番は11号線上で1.4km先です

8:21 寶寿寺にお別れ

8:48 63番札所吉祥寺山門 象の石の置物珍しいです。

大師堂

本堂

くぐり吉祥天女

本尊毘沙門天の妃であり脇侍である吉祥天女の像。この像の下をくぐるとご利益があるそうで「くぐり天女」(きちじょうてんにょ)と呼ばれている。

成就石

中央下に径30〜40cmの穴があり、金剛杖を通せば願いが叶えられるそうです。

インドやタイを連想しますね。

9:48 コンビニでちょっと休憩

9:55 ここから11号と並行する遍路道を行きます。

10:04 石鎚神社もあるようです。

10:10 阿弥陀寺

10:24 64番まで400m

10:27 石鎚神社 ちょっと寄っていきましょう

ネット記事の引用です。

「石鎚神社は、愛媛県西条市にある神社です。西日本最高峰の石鎚山を神体山とし、山麓に鎮座する本社、中腹の成就社と土小屋遥拝殿、山頂の頂上社の四社で構成されています。」

 

神門

大天狗

小天狗

10:41 64番札所 前神寺 山門

鐘楼

大師堂

本堂

薬師堂

修行大師

金毘羅堂

11:16 今回の札所巡り終わり

湯之谷温泉の傍を通って11号線に向かいます。

11:34本来の遍路道はこちら

11号にでました。

12:01 加茂川橋

お城

途中のジョイフルでお昼をとりました。

13:07 伊予西条駅にとうちゃこ

13:18発松山行き特急「いしづち9号」を待ちます。

アンパンマン列車でした。

車内の天井

缶ビールを飲みながら、車窓をみると見覚えのある景色がいくつも・・歩いているときに列車は何回も見ましたからね。

14:20 松山駅

前回は駅近くのビジネスホテルで宿泊しましたが、今回は大街道近くのホテルに連泊です。

あいにく、明日は大雨の予想ですが・・

古いタイプの路面電車のつり革にはみかんがなっています・・

晩御飯はホテルから歩いて1分の居酒屋

雨が降り出したのでちょうどよかったです。

 

先ずは一応計画通りに完歩したので「おつかれさま」の乾杯

あなごの天ぷら

刺身三種盛り

じゃこ天

いか焼き

山芋の鉄なべ焼き

愛媛のお酒

21:40 ホテルには夜鳴きそばの無料サービスがありました♪