四国お遍路 松山観光 5月28日火曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

予備日でとってあった1日、午前中は大雨となりました。

ホテルの朝食バイキングもゆったりと7時半に行きました。

 

今日も鯛めし、炊き込みタイプです。

味噌汁の中にも鯛のアラが・・

連れ合いは洋食

その後は部屋でまったり・・

雨があがるのを期待して待ちました。

 

11時20分、ホテルのフロントで傘を借りてでかけました。

まずは大街道のアーケードのなかのお蕎麦屋さんで軽いお昼

天ざる

かけそば

萬翠荘

坂の上の雲博物館

戦艦三笠の模型

12:55 松山城に向かいます。

13:06 ロープウェイであがってきました。

一の門

ネット記事の引用です。

「江戸時代までに建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。これを「現存12天守」といいます。」

「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」

 

お城のマスコットキャラクター「よしあきくん」

賤ヶ岳の七本槍として後世に名を遺した加藤嘉明(かとうよしあき)は伊予松山藩の初代藩主

 

 

松山城の天守からの眺望が、ミシュラン1つ星を獲得しているそうです。

天守閣から望む松山市街

14:53 続いて路面電車で道後温泉に向いました。

道後温泉駅

からくり時計

あと10分あるので道後温泉本館に向かいます。

ただいま改修中

14:57

始まりました。

高知のはりやま橋のからくり時計よりちょっとスケールが大きいです。

晩御飯はホテル裏口の真正面の居酒屋みさお

 

カウンターにいっぱいのおばんざい料理

女将のいとこが漁師ということで食材は新鮮。ご本人もカウンターに座っていました。

 

メバルの塩焼き

いさきの刺身

生ビールから始まって日本酒3つずつ、よ~く飲みました。

驚いたのはカウンターの一番端っこに座っていたのは、あの世界のソムリエ、田崎真也さん、連れ合いが最初に気が付きました。

釣り好きがこうじて熱海在住だそうな・・漁師のいとこのかたと釣り談義に花が咲きました。