2024年歩き遍路 西条市小松町明穂ー横峰寺ー小松町新屋敷 5月26日日曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

今日は湯浪から標高750mの横峰寺に登って反対側におります。

既報のとおり、重いザックは次の宿に運んでもるのでサブザックで臨めます。登りは長い舗装道路のアプローチ、最後の2kmは標高差450mの急登です。下りは5~6kmあって長丁場となりそうです。

 

6:30 朝ごはん

宇和島鯛めし風ですが、ちょっとご飯が少ないです(+ー+)

7:28 出発

身軽ですぅ♪

7:50 コンビニでお昼調達 今日はおにぎり2つずつ

7:51 大頭の交差点 右折して147号に入ります。

7:56 何故か歩道に鳥居が・・歩道が参道なんですね。

灯篭?

山に向かっていきます。

8:22 途中、コカ・コーラの自販機の集積場?がありました。

これだけ並ぶと見事です。

8:24 休憩所 ここで標高70m

8:32 大頭の交差点から2.5km歩いてきました。

他にあるいているひといませんね・・ 車がどんどん上がっていきます。今日は日曜日です。

こんなところに御大師さまが・・

8:43 妙谷川に沿って登っていきます。

9:07 大頭から4.8km 結構歩いてきましたね。

9:14 尾崎八幡神社

9:37 湯浪休憩所 トイレもあります。

9:48 ここから山道

車を止めているかたがたは、ここに戻ってくるんですね。

歩きやすい道です♪

9:58 横峰寺道

沢の水音が涼しさを感じさせます。

10:10 十六丁石 これが一丁になるところが最高地点です。

石畳もでてきました。

10:21 十二丁石

10:44 この石にも何か名前がありそうな・・

10:45 八丁石

あと600m

11:12 一丁石

星が森 あとでいきます。

11:13 60番札所 横峰寺 山門

湯浪休憩所から1時間20分くらいであがってきました。

本堂

大師堂

鐘楼

さらに上の星が森に向かいます。

11:49 星ヶ森 とうちゃこ

鳥居の間に石鎚山が望めるのですが、あいにくと雲がかかってしまいました(>ー<)

12:07 お寺に戻りました。

12:16 下山です。香園寺まで9.3km 気が遠くなりそうです・・

12:30 遍路道の入り口です。

12:42 まずは奥の院を目指します。

おっと、ここはルートではありません。

13:50 やっと、ほぼ半分の行程 長い下りです。

13:51 61番に下りる道と62番に下りる道の分岐点

ここから下っているのに、登りの道となります(>ー<)

14:15 休憩所

奥の院までまだ2km

14:48 ここに出てきました・・

下り始めて2時間30分

15:08 香園寺奥の院

15:20 松山自動車道の下を通過です。

15:22 どちらの道でも行けるようですが、登りを回避平坦な道を選びました。

でも、結局墓地に登っていくので同じです・・

高鴨神社の横を通って

15:46 高鴨神社

15:52 香園寺 鐘楼

ご本尊

御大師様

61番札所 香園寺はちょっとユニーク、この建物の2階にご本尊とお大師様が並んで祀られています。

こちらが表門

16:43 今夜のお宿にとうちゃこ

結局、今日もこの時間になりました(^_-)-☆

晩御飯は豪華牛しゃぶでした♪

 

歩数計は38597歩