2024年歩き遍路 卯之町から伊予大洲 5月17日 金曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

今日は卯之町から「鳥坂峠」を越えて伊予大洲までの道なりですが、札所はありません。代わりと言ってはなんですが、伊予大洲城に寄ってみたいと思います。

札所と札所の間の距離が長くて85㎞くらいあるので、明後日の44番まではひたすら移動です。(+ー+)

 

ホテルの朝ごはんは6時半でした。

7:24 ホテルを出発です。

山田屋まんじゅうの宇和本店

愛媛の高級饅頭ですぅ

7:46

56号線の裏道になっている旧道をいきましたが、信号がないので地元の人は使っていますが、通学の自転車も多くて歩きにくかったです。ただ、中高生が一人残らず挨拶をしてくれるのは気持ちよかったですね。

8:17 三好休憩所

8:44 ファミマ お昼を調達です♪

9:11 鳥坂峠への標識が出てきました。

金毘羅参りの常夜灯

見事な裸麦、収穫後は九州に出荷されて麦焼酎になるそうです。

お世話になっておりますぅ

9:54 遍路小屋49番 肱川源流の里

歩き遍路の黄色い地図ではトイレがあることになっていましたが、ありません!!

10:05 鳥坂峠遍路道の入り口

56号線から離れます。

このまま、56号線を行くと鳥坂トンネルとなりますが、同トンネルは歩道がない上に長さが1220mと長く、かつ交通量が56号線で多く、大型ダンプなども通過するために通行を避けたほうがよいと判断しました。

10:13 ここが遍路道の入り口です。

この右側が昔の鳥坂(とさか)峠の番所のあったところ

それなりに登ります・・

あと800m

一旦、林道にでます。

再び、遍路道

10:47 鳥坂峠にとうちゃこ 登りは34分

下ります・・

11:01 日天月天の分岐

11:08 500mで鳥坂トンネルを出たあたりのバス停にでる道があったようですが、最近は使われていないようです。

林道を進みます。

林道に菌を打った原木が並べられていましたが、作業をするひとたちのための簡易トイレがお遍路さんに開放されていました。

感謝です・・遍路小屋でトイレがなかったので連れ合いも救われました♪

ここはショートカット

12:06 ショートカット2回目

12:12 佛陀懸山 鐘楼の鐘が盗まれたのだそうです(>ー<)

札掛大師堂

福祉施設札掛の里の横に出ました。

12:29 56号線に出ました。歩道は狭いながらも一応あります。

ポケットパーク札掛

13:31 喫茶COCO

ちょっとコーヒーブレイク

何だろう?

どうも結婚式場のようです。

441号

14:00 新富士橋の手前を左折

おはなさん通り?

随分昔の朝ドラだったかな? 樫山文枝の・・

まちの駅あさもや

14:39 伊予大洲城

 

15:12 肱川橋

16:12 今夜のホテルにとうちゃこ

オオズプラザホテル

晩御飯は近くの大阪王将

注文できる品数が少なくて残念・・(*ー*)