2024年歩き遍路 宇和島ー卯之町 5月16日木曜日 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

歩き遍路初日は宇和島から41番龍光寺、42番佛木寺、

難所の歯長峠を越えて、43番明石寺を打って卯之町の

ビジネスホテルまで行きます。

 

宇和島第一ホテルの朝食バイキング

7:44 ホテル出発

まずはコンビニでお昼調達です。

7:56 宇和島駅前

龍光寺までは8km

8:38 踏切

JR宇和島駅のセブンイレブンの先の駐車場をまっすぐ突き抜けると、左手に踏切がでてくるので渡ります。

線路を横切って最初を右折、和霊郵便局の前を通って踏切を渡ります。線路を左にみながらしばらく進み、再び踏切、57号線に出ます。

8:40 根無川バス停

9:08 57号線を行きます。

ずっと緩やかな登りが続きます。

9:23 光満バス停 川沿いに57号線

9:50 遍路小屋21号 光満(みつま)

10:08 31号線との分岐

お寺の行き先表示は車用。歩きは正面のガードレールのある道

務田(むでん)バス停

10:10

10:13 畑の間の道を直進です。

突き当りを左折して、すぐにまっすぐ 道標があります。

10:21 石の道標 いろいろなかたちのものがあります。

10:29 神仏習合の名残か、鳥居が・・

10:32 お決まりの長い階段

次の札所への方向を確認

41番 龍光寺

本堂

鐘楼

大師堂

神社

本堂と大師堂の間に神社があります。

佛木寺への歩き遍路道は駐車場傍の階段を登って墓地にでます。

11:06

歩きやすい道です。

こんなところに出てきました。

県道31号からみた出口

車道の横に広い歩道がありました♪

11:47 もう42番が見えています。

11:47 42番 佛木寺(ぶつもくじ)

お迎え大師

七福神

本堂

大師堂

聖徳太子堂

茅葺の鐘楼はここだけ

山門の横の東屋 31号線に面しています。

12:39 

遍路道の方向は31号を渡って、上を走る56号の高架下を横切る方向になっていますが、先で同じところに合流するので、31号をそのまま進みました。

31号から横に入ります。

12:50 ここが合流地点

「山道は狭く、危険な個所があります」との看板

さらに進むと

12:56 山道への入り口

12:57 だいぶ左を56号が走っています。

石畳の道になりました。

13:02 がけ崩れで迂回を要するところ

山道にはいってすぐです。

迂回用のアルミはしご

遍路がんばれ!

13:18

一旦、31号に出て歩きます。

ここから再び遍路道

階段を登った先には東屋がありました。

まだまだ登りは続きます。

この先急登

送迎庵 見送り大師

13:51 歯長峠 とうちゃこ 標高480m

取りつきからほぼ1時間かかりました。

右側のちょっと台地状のところが石鎚山

海も見えます♪

今度は長い下り

14:09 高圧電線の鉄柱が出てきました。そろそろ終わり?

14:38 ここに出てきました。 下りは50分弱

31号線に出ました。

14:43 歯長地蔵

歯長地蔵横の東屋

肱川沿いに歩き、橋を渡って29号へ

中下川バス停

15:07 道引大師

上を走るのは松山自動車道

15:41 休憩所

登りです・・・

標高280m

16:32 43番 明石寺(めいせきじ)

山門

大師堂

鐘楼

本堂

16:49 裏山を登って卯之町中心部に向かいます。

16:58 最後の登り?

下りも長い

17:22 本日のお宿にやっと とうちゃこ

晩御飯は「卯之町駅」近くの和食

藁焼き酒場「咲咲」(さくさく)で

若鶏の山賊焼き

 

 

初日から長い時間を歩きました。

第一ビジネスホテル松屋さんは満室。お遍路さんには洗濯のお接待があり、前夜に洗濯籠に入れてだしておくと、翌朝受け取れます。有難うございました。