おっはようございま~す爆笑虹

 

 

 

キラキラ大人になっても

親との関係で苦しんでいる方へキラキラ

 

 

 

花火今からでも遅くない花火

親から解放されて

自分が決めた人生を歩んでいこう!

 

 

 

大人になっても

親子関係が苦しい人の

メンタルトレーナー よだけんです

 

 

 

はじめましての人は

よだけんプロフィール見てくださいなチューラブラブ

 
 
 
 
スマホの前のみなさ~ん
 
 
 
ハローエブリワ~ングラサン音符
 
 
 
ドゥーユーライク
ヤキニク?スキヤキ??
ヨダケ~ン??
(なんでだよタラー
 
 
 
昨日はいつもより
寒かった気がするけど
今日はあったかいみたいだねぇおねがい
 
 
 
季節の変化であなたは
自律神経が乱れていないか~い??
 
 
 
いまは体調崩すと
イケイケのウィルスちゃんに
間違われてしまうかもしれないからねぇチューアセアセ
 
 
 
ミンナデ
レッツ!ヤキニクデースルンルン
(自分が食べたいだけだろ)
 
 
 
さてさて今日は
お待ちかね??
 
シリーズ物で書いていくからね~うずまき
 
 
 
テーマはズバリキラキラキラキラ
 
 
 
過保護と過干渉
 
 
 
これを2回に分けて
書いていくからね~
 
 
 
 
あなたがこの言葉に
すこしでもこころが反応したのなら
 
 
 
試しに読んでみてね照れ
 
 
 
それではいってみようロケットロケットロケット
 
 
過保護過干渉
 
 
 
どちらも親子の関係には
切っても切り離せない
テーマだと思うんだよねえー
 
 
 
あなたの親は
過保護かな?
それとも過干渉かな??
 
 
 
それとも
 
 
 
両方かなぁびっくりハッ
 
 
 
ちなみによだけんは
両方だったかなぁえータラー
 
 
 
この二つってね
なんとなく似ていると思いがちなんだけど
 
 
 
読んで字のごとく
決定的に違うところ
あるんだよね
 
 
 
まずは過保護から
書いていくよ~ん流れ星
 
 
過保護っていうのはさ
 
 
 
子どもの身の危険を
心配しすぎて
 
 
 
ありとあらゆるものから
子どもを遠ざけようとする
ことを言うよね
 
 
 
遊ぶ場所だったり
 
使う道具だったり
 
近づいてくる人だったり
 
 
 
でもこれってさ
愛情の裏返し
でもあるんだよね
 
 
 
子どもをたいせつに
思うからこその行動っていうのが
出発点になってるんだ
 
 
 
だから親として
まだ善悪もわからない子どもを
 
身の危険から守ってあげることは
とってもすばらしいことなんだよねラブ
 
 
 
し~か~し~
 
 
 
これが
大人になっても続いたり
過剰になりすぎると
どうなるのかというと
 
 
 
あなたのこころが
ちゃ~んと成長
していかなく
なっちゃうんだよ
 
 
人は大人になるにつれて
 
 
 
じぶんに人生に
たいせつなものを
自分で見つけていく
ものなんだよね
 
 
 
好きなもの
必要なもの
たいせつなもの
いらないもの
危険なもの
 
 
 
そのいろんなものを
じぶんで見つけていくのが
あなたのこころの
成長といってもいいと思うんだ
 
 
 
でもそれを
あなたの代わりに
親がずっとやっていると
 
 
 
あなたのこころは
成長したいのに
成長できないお花のように
なっちゃうんだよね
 
 
カラダはどんどん大人になっていくのに
 
 
 
こころは子どものまま
成長が止まってしまう
 
 
 
そんなふうに
こころとカラダに
ギャップが生まれると
 
 
 
どうせ親が決めるから・・・
 
 
なんで勝手に決めるんだよ・・・
 
 
 
自分で考えられず
最初からあきらめたり
 
 
親がどんどん鬱陶しくなって
嫌いになってしまったり
してしまうんだよね
 
 
だからもし
あなたがじぶんの親を
過保護だと思うのなら
 
 
 
あなた自身が
じぶんでこころを
成長させていかないと
いけんと思うんだよね
 
 
 
そのためには
 
 
 
あなたがじぶんで
興味を持ったことを
 
親の意見に関係なく
まずやってみる
 
 
 
これが大事だよ~ん
 
 
 
資格の勉強でもいいし
 
流行りのソロキャンプでもいいし
 

いま注目されている

お金の投資でもいいし

 

 

 

じぶんの意志だけ

何かをやってみるんだ

 

 

 

これを少しずつやっていくと

 
 
 
初めて自転車に
乗れた時の気持ちみたいに
 
 
 
「じぶんでできた」
って気持ちが感じられるから
 
 
 
あなたのこころが少し
成長するんだよ~ん
 
 
 
それを少しずつたくさんできてくると
 
 
 
あなたはきっと
じぶんで羽ばたけるように
なっていくよ~
 
 
過保護っていうのは
決して悪なわけじゃないからさ
 
 
 
だからこそ子どもとしては
向き合うのがとっても大変なんだよね
 
 
 
でもちゃ~んと
こころと向き合っていけば
 
 
 
こころを成長させながら
親との関係も
たいせつにしていくことが
できるからね~グラサンキラキラ
 
 
 
以上、今日は
過保護についてお伝えしました~
 
 
 
 
-------------------------------------
 
 
 
【次回予告】
 
 
親の愛情が
出発点になっている過保護
 
 
でも過干渉だって
愛情が出発点じゃないの?
 
 
 
じつは過干渉には
 
 
 
過保護にはない
過干渉だけに存在する
あるものがあるんだ
 
 
 
はたして過保護と違う
過干渉の特徴とは??
 
 
 
次回!
過保護VS過干渉 
後編!!
 
 
 
「過干渉は
親に○○がある」
 
 
 
お楽しみにね~ウインク花火
 
 
 

 ----------------------------------------------

 

             

ドキドキこちらも読んでみてねドキドキ

 

 

音譜よだけん人気記事音譜

 

 

まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

さいごまで読んでくれて

ありがトューチューラブラブ

 

 

また遊びに来てね

 

バイバーイ爆笑キラキラ

 

 

 

 

チューリップよだけんに聞いてみたいことが

ある方はこちらからどうぞチューリップ

 

ご質問はこちらから

 

 

ガーベラフォロワーさんも大歓迎ガーベラ

キラキラウインクよだけんワールド来てみてねウインクキラキラ

 

フォローしてね…