目的は常に達成されている | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

んにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて。

 

前々回、エックハルト・トールさんの動画を紹介しましたが、

 

その時動画の中で、人生の目的について話されていましたよね。

 

ご覧になりましたか?

 

 

で、私たちは普通、未来に目標を設定しますよね。

 

生きる目的ってのも、未来こうなるために生きる。。。と

 

未来に目的が達成されるために、今を頑張る…みたいな感じで

 

目的とはそういうものとされていると思います。

 

 

 

簡単な例を挙げるとすれば、朝、職場に行くのが目的で

 

電車に乗ったりしますよね。

 

あくまでも電車に乗ったりバスに乗るのは、職場に行くための手段です。

 

家から駅まで歩くのも、駅で電車に乗るのが目的になり、

 

歩いているのは、目的達成するための手段になるかと思います。

 

他にも、道でタクシーをつかまえようとするときは、

 

目的の場所に行くためですよね。

 

そして、タクシーが来た時に手を上げるのは、タクシーを止めるという

 

目的のためにやっていることです。

 

つうことはですよ、奥さん。私らは常に先の未来のため、

 

その目的を達成するために、今を使っているわけです。

 

今は、常に未来のためにある!!!

 

 

っていうことは、みんなが思っている普通のこと、

 

それが何か?ってなもんですよね。それがおかしいなんて、疑う余地もない。

 

 

だけれども、エックハルトさんも仰っているように、

 

実は時間などないのです。私らはいまここにしか生きられない。

 

未来などない。未来や過去など思考の中だけにあるもの。

 

つまり、時間とは思考なのです…ということもエックハルトさんが言っていました。

 

 

まさにそう。いまここしかないのです。

 

なのに、なのにですよ、奥さん!

 

私たちは常に未来のために今を使っているのです!!!

 

実際はどこにもない未来という幻のために、

 

思考の中にしかない未来のために、

 

いまここしか生きられないというのにもかかわらず、

 

未来のために今を使っているのですよ。

 

 

これ、実はおかしな話ですよね?!

 

 

エックハルトさん曰く、生きる目的とは、

 

いまここにいる。それだけで達成されているのです。

 

エックハルトさんは宇宙、ユニバースという言葉をよく使いますが、

 

私はあんまり使わないので、ここでは全体って言い方をしますね。

 

全体がね、いまここに現れるものをシュッて全体である空、もしくは、

 

エックハルトさんのように空間(スペース)と言ってもいいでしょう。

 

この空間に粒子だか分子だかわかりませんが、集めて作り出しているのです。

 

よだちかこという体や思考、感情などもそうだし、

 

目の前にあるもの、テーブルや、椅子、外にいるなら木や、ビルなども

 

粒子が集まって瞬時瞬時に空間に現しているのです。

 

その空間自体が本当の私なのですが…。

 

 

で、よだちかこが今、家のリビングでこたつに入り、座椅子に座っているのですが、

 

 

もう、粒子が集まって、よだちかこを座椅子に座らせる、

 

これですでに、目的達成されているのです。

 

いまここで、現れている。それがすでに全体からしてみれば、

 

すでに目的を達成している。

 

ってことは、いまここの現われはどんな時も、

 

何が現れようと、それは完璧に目的達成しているのですよ。

 

 

エックハルトさんのように言えば、常に宇宙は完璧に、

 

いまここに目的を作り出している。

 

エックハルトさんは、話し方がゆっくりで、動作もゆっくりしています。

 

でも、いっつものんびりしているわけでもなく、速く動く時もあるそうで、

 

例えば、タクシーを道路でつかまえる時など、ヘイタクシー!と

 

さっと手を上げてつかまえようとするようです。

 

 

 

でも、同時に隣でも手を上げた人がいて、その人がタクシーに乗ってしまい、

 

自分はタクシーに乗れなかったとしても、

 

もうエックハルトさんは、手を上げてタクシーをつかまえようとすることを体験し、

 

それで目的は達成され、そのことを楽しめたので、

 

別にタクシーをつかまえられなくても、どうでもいいらしいのです。

 

手を上げてタクシーをつかまえ行きたい場所に行く…というのが目的ではなく、

 

その時のエックハルトさんは、急いで手をあげヘイタクシー!と言うのが、

 

目的そのものであり、それがいまここで現れて、目的を達成してしまったから、

 

それをいまここで味わえたので、それで完了してしまうわけです。

 

その後歩いて、次の場所に向かうとか、タクシーをもう一度つかまえるとか、

 

それはまた、いまここに現れること。

 

その時は、そのいまここをまた、愉しむのです。

 

 

 

今の私はというと、炬燵に入り、あったかい部屋でブログを書くというのが、

 

生きる目的になり、座椅子に座る、炬燵に入っている、パソコンを打っている。

 

これで目的は達成され、それをただ愉しんでいればいいのです。

 

今日書いたブログを何人の人が読むかとか、いいねがどのくらいつくかとか、

 

そんなのどうでもいいのです。

 

もう目的は達成されていますから。いまここで。

 

このブログを書き終えたら、別の何かがいまここに現れるでしょう。

 

 

さて。長くなりますが、ついでにシェアします。

 

実は、前々回エックハルトさんの動画を紹介したブログを書いた後、

 

美容院に向かうため、電車に乗りましたら、

 

途中駅で人身事故のため、電車が立ち往生し、美容院に行けなくなりました。

 

 

その時、私は、どうしようかと未来のことばかりに目を向け、電車以外で行く手段を

 

あれこれスマホで検索したのですが、バス停にはすでに長蛇の列

 

何をどう頑張ったとしても、予約の時間に行けるはずもなく、

 

とりあえず電話をしてキャンセルし、他の人が年内の予約をキャンセルしたので、

 

別の日に予約が取れて、それはそれでラッキーだったのに、

 

次は、どう家に帰ろうか…というまたもや、手段を考えるような思考がわらわらと出て、

 

そのへんをウロチョロウロチョロし、結局電車が動くまで、

 

ホームのベンチで待っていたわけですが、

 

家に帰り、エックハルトさんのDVDをもう一回見て、

 

(見たのはこれ↓)

 

 

「まさに!いまここにいないで、ずっと未来のことばっかりに目を向けて、

 

いまここを愉しむ余裕もなかった!何にもしていないのに、あまたの中だけがせわしなく、

 

すんげえ疲れた!これがエゴというもの!今にいないで、過去や未来にだけいる」

 

ということを、まざまざと味わうような目に合ったのだと気づいたのでした。

 

私らは、まあ、こんなことを毎日しているわけですよ、奥さん。

 

そろそろ、今を未来のために使うのをやめて、

 

いまここをただ、愉しむ生き方にシフトしてもいいのではなかろうか?

 

 

エックハルトさんのDVDで、すでに非二元や悟りのことを

 

わかっていたような気になっていたんだけれど、

 

さらに目から鱗~~~ってなことがあって、

 

そんなことをまた、次回シェアしたいと思います。

 

思っただけで、実際どうなるかはわからんが…。

 

今日は長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

またね~~~~。

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!

 

 

 


人気ブログランキング