Android で Low on Space の警告がでた | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

今日は、雨雨も降っていたのもあると思いますが、だいぶ涼しかったですねー。

もみじらしくなってきました。



さて、今日は、奉行でも、ビジネスでもなく、


私が使っているGaraxyPlayerのトラブル解決について、書くことにしました。


このブログで書く必要があるのか?という質問は聞こえないことにします。


というのも、このことについて調べたのですが、ほとんど日本語の情報がないのです。


ま、韓国から輸入した端末を使っている自分が悪いんですけどね。




今使っている Galaxy Player は、Androidの GingerBread で動いています。


先日ファームウェアのアップデートがあったので、実施したのですが、


それから急に、「Low on Space」という警告が出るようになりました。


Databese領域の残りスペースがない、と書かれているようです。


ちなみに、ファームウェアのアップデートが原因かどうかは分かりません。


たまたま時期が一緒だけだったのかもしれませんが、引き金になったのでしょう。


警告画像、とっときゃよかった。。。




そこで調べてみたのですが、内部ディスクも後付けのSDカードも


使用領域の方が明らかに少なく、物理的なディスク残量が少ないわけではないようです。


そこでヒントになったのがこのサイト。


HTC Incredible / Android で Low on space 警告が頻発する原因判明

http://yoosee.net/d/archives/2011/10/17/002.html


HTC機の話ですので、そのままは使えませんでしたが、要はContact Storage が


関係していて、これらのための領域の上限が少ないことが原因の模様。


その上限を変える事は無理なようだが、そこに残っている要らないデータを


クリアすればよいらしい。




とはいえ、Contact Storage がどこにあるのなかなか分からなかったが、


Media Storage というファイルが80MB以上を使用していた。


一か八か、これを削除してみたら、なんと警告が消えた!!





削除後の状態はこんな感じ。


Media Storage は80MBが0.5MBまで減った。


依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


削除後はメールやFacebookへの最初のアクセス時にいつもよりも時間がかかった気がする。


どうやらそういったキャッシュの情報もここに含まれているのではないかと思われる。


でも、ここで80MB残っていたところで、まだ1.4GBもあるんだから余裕のはずなのに、


Androidのシステムファイルの管理方法に問題があるように見受けられる。


って言っても詳しいこと全然わかんないんですけどね。。。



そしてこちらも。Personal Data が一杯だったのが3分の1まで減った!


 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


確かにこれで、80MBあったのだから、MAXまで行ってるわけだ。


なぜ127MBしか、領域を確保していない!


それが問題なんじゃないの?




というわけで、もし同じようなことでお悩みの同士の方がいらっしゃいましたら、


(ほとんどいないと思いますけど)


ご参考になれば幸いです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


弊社では、商蔵奉行を中心とした販売管理システムと在庫管理のアドバイスを

行なっています。なかなか自社だけではうまく解決できないという経営者の方は

一度ご相談ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  依田(石井)公認会計士税理士事務所 /株式会社 フシ総合研究所


  担当: IT経営支援室 古屋
  メール:shop@fushi.jp

  ◎販売管理システムでお悩みなら・・・

   依田会計IT室長によるOBC奉行活用術


  ◎FushiNetShop(奉行サプライのネットショップ)
   フシネットショップ
   http://www.yodacpa.co.jp/shop/

   少量・小ロットの100枚パックあります。 <<< 1箱では多いというお客様に!


  保守契約もお取り扱いしております。!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□