西郷どん38~傷だらけの維新~ | Yocorin's Cafe Time

西郷どん☆

 

≪10/14(日)38回≫
~傷だらけの維新~
 
小兵衛『信吾さぁ、もう、
名誉のお傷は治ったとでごわすか?』
 
信吾『こげな傷、名誉もくそもなか。
戦ちいえば勇ましかどん、ただの命の奪い合いじゃ。
醜くてむごかもんじゃ』
 
吉二郎『そげなこつ言うたら、
兄さぁが悪かこつをしちょっようじゃなかか』
 
信『畑仕事になにごて、そげなもんがいるんじゃ
兄さぁ、似合わんこつはやめちょけ』
吉『やかましか、わいにおいの気持ちはわからん』
 
信『兄さぁも戦にいきたとか、こげな傷がほしかとか、
片方の耳が聞こえんようになってもよかとか』
吉『おはん、聞こえんとか』
信『戦場なんて、好きこのんでいくとこじゃなか』

 

吉二郎『おいも、戦働きがしたか』

信吾『そいはいかん。やめちょけって

ゆうたでははごうはんか。吉二郎兄さぁが行っても...』

 

吉二郎『おいなんぞが行っても

役にたたんことはわかっちょう・・・

おいは一生に一度でよか、侍らしく生きてみたか、

兄さぁとおはんらと一緒に戦場をかけめぐりたか』

 

吉之助『こん戦はおはんが思っちょるような

侍の合戦とまるで違う。覚悟はできちょるか』

吉二郎『はい、覚悟はできちょります』

吉之助『共に参れ』

吉二郎『あいがとさげもうす』

信吾『泣ーくな、くまきち、縁起でもなか』

園『どうか、ご無事で』

 
信吾『ごめん、兄さぁ』
吉之助『信吾、軍議の最中じゃ、ちょう待て』
 
信吾『待っておれん、吉二郎兄さぁが討たれた
兄さぁ、すぐ来てくいや、兄さぁの顔を見れば、
吉二郎兄さぁも力がわく』
 
吉之助『そいはできん』
信吾『おいの時とはちごう、
イギリス人の医師もおらん。
弟が死んでしまっとじゃ、兄さぁ、頼む..』
吉二郎『兄さぁ、侍らしか働きができてうれしかった
あいがとさげもした...』
 
涙、涙の38回、
信吾も頼もしくなってきてきたし、
ドラマの中での信吾の存在の役割が
重要な回でした。
 
表情ひとつひとつも、
信吾に感情移入しながら、
亮ちゃん目線で観たりして。

10/18のレンジャーで、
亮ちゃんが『西郷どんとさようなら』
クランクアップしたんですね。
 
従道さんのお墓に、
一人で行ったとか。
大きいお墓だったとか。
亮ちゃんが演じた従道さんの
お墓参りに、私もいつか行ってみたい。
 
大河ドラマの経験が、
俳優、錦戸亮としての
大きなステップになったこと、
これからのお仕事も期待してます!
 
西郷どん、残り少なくなって寂しいけど、
しっかり、観たいと思います。