勝林院・宝泉院~6/17大原ぶらり②~ | Yocorin's Cafe Time

≪6/17 京都・大原ぶらり②≫

 

【勝林院】

三千院から奥に進むと、

天台声明の道場、勝林院があります。

 

勝林院は、外観だけ。

 

【宝泉院】

勝林院をさらに、奥へ進むと宝泉院。

まるちゃんも訪れたお寺ですハート

 

勝林院の僧坊のひとつ、

僧坊とは、お坊さんが生活する宿舎のこと。

 

三千院は人が多かったけど、

静かで情緒が感じられます。

 

門から入口までのアプローチ

 

客殿へ

 

●囲炉裏の部屋

 
●盤桓園
客殿の西側にあるお庭
 
柱と柱の間を額縁に見立てて鑑賞するので、
額縁庭園とも呼ばれます。

 

●五葉の松

 

京都市の天然記念物に指定されてる

樹齢700年を超える松。

 

まるちゃんが座ってたとこハート

 

拝観料にお茶券がついてるので、

お抹茶とお菓子を頂きながらお庭を鑑賞日本茶

 

●床の間

ここもまるちゃんが座ってたとこハート

 

●水琴窟
底に穴をあけた甕を逆さに埋め、
水を落とすことで共鳴音を楽しむ装置。
 
耳をあてると、お琴みたいな音が、
聴こえてきて~すごく癒される音です♪.・。*
 

●まるちゃんの訪問スポット

実光院前と大原参道の橋の横にある木

 

まるちゃんが祈願に訪れた宝泉院、

ずーっと眺めてたいくらいのお庭と

立派な松、ほんとに素敵な場所でした嬉しい

 

大原で訪れた中では、

この宝泉院と次に行く実光院が、

一番よかったなって思います。

 

あと、まるちゃんスポットは、

eighterさんのブログを参考にさせてもらいました。

ありがとうございますハート