三千院・あじさい苑~6/17大原ぶらり①~ | Yocorin's Cafe Time

≪6/17 京都・大原ぶらり①≫

 

先月に計画してたぶらり、

大雨だったので、今回リベンジですぐぅ~。

 

バスだと、京都駅から1時間半かかるので、

国際会館から乗車バス

1時間に2本くらいしかないけど、

乗ってしまうと30分くらいダッシュ

 

大原は、前に1度行ったきりだから、

今回は行けるお寺は、

ほぼ全部行こうっていうプラン↓

(三千院・宝泉院・実光院・来迎院・寂光院)

 

バス停から三千院まで歩く川沿の道は、

新緑もキレイだし、水の音も聞こえてきて、

気持ちよかったです。

 

青もみじも見ごろ~青紅葉

 
 
【大原 三千院】
天台宗の寺院で、
青蓮院、妙寺院とともに、
三門跡寺院のひとつ。

 

●御殿門
 
●聚碧園
客殿から眺めるお庭。
人も多かったので、ここはゆっくり見れてないけどw
 
●往生極楽院
 
●有清園
歩きながら、お庭を見ることができる
有清園は青々とした苔が一面に広がり、
とても美しかったです。
 
●わらべ地蔵
可愛いわらべも三千院の見どころ
 
●金色不動堂
 
●あじさい苑
ちょうど見頃だったし、
梅雨の谷間でお天気もよかったし、
6月に延期してよかったです。
 
星あじさい