実光院・来迎院・寂光院~6/17大原ぶらり③~ | Yocorin's Cafe Time

≪6/17 京都・大原ぶらり③≫

 

【実光院】

三千院と勝林院のに行くまでにあります。

 

宝泉院と同じく、勝林院の僧坊のひとつ。

 

中まで入って拝観する人は少ないので、

銅羅を叩くと受付の方を呼ぶシステム。

 

●客殿

 

●契心園

 

こんな素敵なお庭なのに、貸切って、

めちゃめちゃ贅沢~!!

パノラマビュー~!!

 

説明の音声も、私らの到着に合わせて、

流してくださって、とてもわかりやすかったです。

 

築山の松は鶴を、池の島は亀を表現。

 

宝泉院と同じく、

拝観の券にお抹茶券がついていて、

外すこともできたけど、

せっかくなので、頂くことにしました日本茶

 

お庭から見た客殿

 

●旧理覚院庭園

 
今は咲いてないけど、秋から春まで、
順に咲き続ける『不断桜』が有名。
 
左の枝を切った木が、不断桜です。

 

【来迎院】

実光院から、三千院に戻り、

川沿いの道を5分くらい登っていくと

来迎院に着きます。

 

拝観の方はほとんどいなくて、

ひっそりとした、静かなお寺でした。

 

●本堂

 

来迎院の後、ランチして、

次はバス停から反対側の寂光院へダッシュ

 

来迎院からは、30分くらい、

往復合わせると、結構歩きましたw

 

【寂光院】

聖徳太子が創建し、平家物語で知られた

平清盛の娘、建礼門院が過ごした尼寺。

 

青もみじが茂る石段、

秋の紅葉は見応えありそうです。

 

●本堂

 

屋根の苔が美しくて・・・

 

見入ってしましました!

 

大原散策、1日かけて、

行きたかったところは、全部まわれました。

 

最近、京都=人多いみたいなとこがあるけど、

大原は、観光地化されすぎてなくて、

(三千院は人が多かったけど)

京都らしいお庭や緑いっぱいの自然に

たっぷり癒されてきました嬉しい

 

先月のリベンジ、梅雨の晴れ間に

楽しいおでかけができてよかったなー♡

 

って、終わりみたいになっちゃけど、

あと、食レポと御朱印アップしますにこっ