2024.4.23昼『オペラ座の怪人』(’24年横浜公演初日) | 猫はミュージカルの夢を見るか

猫はミュージカルの夢を見るか

猫と劇団四季が大好きなオバサンの、猫との日々と観劇日記。
愛猫は2022.2.8にお空に還ってしまいました。
観劇日記はサボリ気味です…。
2023年春から、バラを育て始めました。

祝・『オペラ座の怪人』2024年横浜公演開幕クラッカー

@KAAT神奈川芸術劇場




初日のチケットは四季の会会員のみの抽選販売でしたが、母が見事2枚当ててくれましたチョキ
しかも、1階センターブロック最前列の席ですアップ
最近の抽選販売はハズレまくってるのは、もしかして今日のチケットで運を使い果たしたからかもあせる

席からの眺めはこんな感じ。近いビックリマーク



指揮者さんの譜面台が見えました。


『オペラ座』は2021年11月に秋劇場の公演を観たきりなので、2年半くらいぶりの観劇でした。
開幕前、一番気になっていたのは、母の大の推しくんがプログラムの出演候補者一覧に載っているか?でした。
…残念ながら載っていませんでしたぐすん
2022-2023の大阪公演の22年10月1週〜3週に出演したのを最後に、舞台から姿を消してしまった彼。
もう辞めてしまったのかな…彼の男性アンサンブル8枠(男性唯一のダンサー枠)、私もまた観たかったです。残念だなあダウン

キャストボード↓


ファントムが清水大星さん、クリスティーヌが藤原遙香さん(横浜で初めて観ました)でよかった。
実は私も母もI城さんのファントムとK沼さんのクリスが苦手なのです(ファンの方ごめんなさいあせる I城さんのジーニーとK沼さんのアナは好きなんですけどねー)

なにしろ2年半ぶりなので、初めて観るキャストさんがたくさんでした。特にアンサンブル。
女性アンサンブル1枠(衣装係や『イル・ムート』のコントラルト)の小林美沙希さんて、この前の秋劇場の『ウィキッド』でエルファバやってた人? ウィキッドも観ていないw 歌うまいはずだわー。

清水ファントムは秋劇場で観た時から大好き。いい席で観られてよかった音譜
全身から振り絞るようなファントムの悲しみに、泣かされました。クリスティーヌがラウルと去ったあと、ベールを抱きしめて泣きじゃくるファントムは小さな子どものよう。そっと抱きしめてあげたくなりました。
「行け! 行ってくれ! お願いだー!」と叫ぶファントムに、ふと、『美女と野獣』のベルを父の元に帰らせるビーストの姿が重なりました。清水さんの「行って。さあ」もとっても切なくて泣けるのよね。

藤原クリスティーヌは初めて観ました。声が綺麗。
ポワント(トゥシューズ)で踊れるのね。小さい頃からバレエやジャズやその他のダンスを習っていたとか。踊れるクリスはそれだけで私の中でかなり点数高いです。
2幕のドンファンからラストにかけての芝居が情熱的で心を掴まれました。守られていた女の子が愛のために戦う女性に変わったのがよくわかりました。
歌は、最後の音が高音だと後ろに引っ込んじゃう傾向があるのかな? そこが惜しいなと思いました。

宇都宮千織さんは、横浜初日がラウルデビューの日だったのね。今まではアンサンブル6枠をやっていました。
オペラ座のボックス席に現れた宇都宮ラウルを見た時、まず「若いビックリマーク」と思いました。ご本人はおいくつなのかしら。
"育ちのいいお坊ちゃん"感よりも"世間知らずの小僧"感が強かったかな。青臭いラウルでした。
張りのあるまっすぐな歌声で歌唱力は充分。
割とずんぐりむっくり体型なんですね。もうちょっとシュッとしてくれると王子様感が増すと思うんですが…。←失礼

さて、男性アンサンブル8枠。
推しくんのこの役が大好きだった母。彼の名前がプログラムになくて、さぞかしガッカリするだろうなと心配していました。
でも、母は吉田ケインくんの8枠が気に入ったようで。1幕が終わって休憩に入ったら、「ケイン(←すでに呼び捨てw)、カッコいい目がハート」ですって。
私もケインくんは素敵だと思いました。『エルコスの祈り』でストーン博士の助手のアンドロイドを演じていたケインくんの美しい立ち姿と所作に目を引かれて、ちょっと気になる俳優さんになっていました。
体の表情(表現力)が素晴らしいスター ジャンプも高いし、何よりも丁寧に踊っているのに感心しました。ダンスが荒っぽい8枠さんも何人かいたからねー。"鞭男として荒々しく踊る"のと"雑に踊る"のは違います。
ケインくんのニコニコ笑顔にも魅せられたラブラブ 特にカテコの他のキャストさんを見ている顔がとても優しくて素敵でした目がハート
吉田ケインくん、これからも注目しようと思いました。
そういえば、『ハンニバル』も『イル・ムート』も8枠の振り付け、少し変わったのかな? どっちも以前より振りが多かったような気がする。気のせいか?
それと、『イル・ムート』の時の8枠はファントムの気配に気付いて、袖に引っ込もうとするのね。それを止められて仕方なく舞台に戻る芝居を何回かしてました。母の推しくんはこんな芝居じゃなかった気がするんですが、ケインくんだから? それとも演出変更?

『エンジェル・オブ・ミュージック』の後ろでお稽古しているバレリーナちゃんたち、舞台奥にいる2人がおサボリしてるのがかわいかったラブラブ
マダム・ジリーに注意されてお稽古に戻るけど、マダムの目が離れるとすぐにおサボリを再開するのほんわか

ハプニングがいくつかありました。
『ハンニバル』でクリスがマダムに「集中しなさい」と怒られる場面で、メグがすってんと転んでしまいました。「きゃっビックリマーク」って悲鳴上げてたけど、すぐに起き上がってダンスを続行したので安心しました。「しっかりしてビックリマーク」はキミだよ、メグ。
クリスも『シンク・オブ・ミー』の間奏でエリッサになる時に、手に持ったショールを頭の上にふわっとひらめかせるところで、ティアラにショールが引っかかってしまいました。ヒヤッとしたけど、藤原さん、何事もなかったように冷静に外していました。
ナマの舞台は何が起こるかわかりませんね。ハプニングに冷静に対処して舞台の流れを止めない俳優さんたち、さすがです合格

初日を最前列で観られて本当によかったですニコニコ
抽選でこんないい席が当たることもあるのねえ。もう二度とない気はするけど。
次の観劇予定は少し間があいて6月のアタマです。あまりいい席じゃないけど、楽しみです
次も清水ファントムだといいな。
でも清水さんには舞浜にも帰って来てほしいです





帰りに、山下公園のバラの様子を見に行きました。



まだ早咲きのつるバラやシュラブローズがいくつか咲いてるだけでした。





でも膨らんだ蕾がいっぱい。

あと少しで咲きますね。



ゴールデンウィークに入ったら、また見に行こうっとにっこり