自家中毒症などの

ストレスからくる病に

悩んでいる

お母さんへ

 

 

繊細な子どもには

特有の接し方があります!

 

 

繊細な子の

子育てサポーター

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓    ↓    ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

一昨日、長男中2

三者面談があったべ〜学校

 

 

 

 

今日は、そんな先生と長男と

のやりとりでよし子が感じたこと

を書いていきたいと思うべよ〜!!

 

 

 

 

良かったら読んでってね〜!

 

 

 

image

 

 

 

部活の顧問でもある担任の

先生なので、どうしても

学力面や進路のことよりも

 

 

 

 

部活の部長としての話

半分以上をしめちゃう 笑

(し、進路は大丈夫なのか・・)

 

 

 

 

その中で、長男の悩み

こんなことだった

 

↓    ↓    ↓

 

「一年生の中で練習を指示しても

言うことを聞かない子がいる」

 

 

 

 

 

よし子 う〜むなるほど・・

部活では、そんな大変な状態なんだ・・

 

 

 

 

そんな悩みに対し先生は

 

 

 

「その子には先生から話しておく

 

でも、後は〇〇(長男)が

2年生の中でもサボり気味の

子たちに声をかけて

 

チームをまとめるのに協力

してもらえるように話すといいよ

 

2年生がまず、真剣なところ

見せないと

チームをまとめるのは

難しいからね

 

 

 

 

 

うっ!!

な、なんか・・

厳しい〜〜〜〜滝汗

 

 

 

 

って母は隣で思っちゃった 笑

 

 

 

 

センセェ〜うちの子

繊細なんで・・

もうちょいっとやさ

すぃ〜〜〜く

言えないっすかねぇ〜

えへえへデレデレデレデレ

 

 

 

 

って心の中で思ってたべよタラー

 

 

 

 

でも、現実として

試合で勝つには、チームの雰囲気を

まとめるのが大切になるし

 

 

 

 

それの役割を選んだの

長男なんだよねぇ

 

 

 

 

だから、やるっきゃねぇ!!

んだ!!グー

 

 

 

 

 

でもね、そうは言っても

以前のよし子なら

 

 

 

「ねぇねぇ、大変なら

もうやめたら?

 

 

 

なぁんて本人をラクにさせうようと

声をかけてたんだべよアセアセ

 

 

 

 

なぜなら、それによって体調を崩し

その面倒を見たり心配したり

大変な思いをするのは

結局自分だからチーン

 

 

 

 

それが嫌で

ついつい守り過ぎてしまって

重荷になるようなことや

面倒になりそうなことを

 

 

 

 

避けさせようと

しちゃってた

(よし子だけ? 笑)

 

 

 

 

 

でもねぇ〜それって

子どもにとっては

逆効果なのよん

 えーんえーん

 

 

 

守ろうとすればするほど

子どもの意思や、自信は

失われていくんだべよお〜

(マジでぇ〜!?)

 

 

 

 

だから、それを知らずに

お母さんが暴走してしまうと

子どもは余計にメンタルが

落ち込んでいってしまう

(よし子はゴリゴリにやってたけど悲しい

 

 

 

 

だからね、今回のように長男が

先生から厳しい言葉を言われたとしても

 

 

 

 

よし子は、ただただ黙る 笑

 

 

 

 

うんうん、は頷いたかな?笑い泣き

 

 

 

 

それで、後は長男がどう出るか

先生にその先を託し

信じるっきゃないんだべね〜てへぺろ

 

 

 

 

おうおう!!えー

体調崩すの上等!!

帰ってきてイライラするの

上等!!

葛藤しながら苦しそうにする姿を

見せてきたって上等!!

(誰やねん 笑)

 

 

 

 

そんな、勢いで私は見守れるように

私も覚悟を決めた!!

 

 

 

 

長男がこれから自分で自分の力を

つけてってほし〜から!!

かーちゃんだって、やるんだぞ!!

って思ったよし子だった筋肉

 

 

 

 

だがんね!!

繊細な子に

重圧も必要!!

これからの、長男の変化

乞うご期待!!

 

 

 

 

11月の人気記事

 

 

 

ハート第1位ハート

 

なんと・・インフルエンザでわが家が・・

 

 

 

 

 

スター第2位スター

 

接し方一つですんなり学校へ行ける方法

 

 

 

 

チューリップ第3位チューリップ

 

流行に乗っちゃいましたぁ〜〜

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート