自家中毒症などの

ストレスからくる病に

悩んでいる

お母さんへ

 

 

繊細な子どもには

特有の接し方があります!

 

 

繊細な子の

子育てサポーター

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓    ↓    ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

昨日は、お久しぶりぶり〜

子どもたちとお散歩〜飛び出すハート

宮城県の田舎寄りのわが家

の近くは川が流れてます)

 

 

 

 

 

さすがに、風が冷たい季節には

なってきたけれど

運動不足にはそんなこったぁ

言ってらんない!!えー

 

 

 

もうすぐで健康診断もあるし!

と、ギリギリになり焦って

運動を意識し始めたよし子でした〜

(もう遅い 笑)アセアセ

 

 

 

 

 

はい!今日は〜

こんな運動不足な私よりも

繊細なわが子は体調を

すぐに崩す!!

から、やっぱり心配なのは・・

 

 

 

 

学校を休むこと

だったりするよねぇ〜あせる

 

 

 

 

そこで!さらに心配なのが

休みグセがついちゃい

そうで簡単に休ませたくない!!

 

 

 

 

だから、無理にでも行かせた

方がいいんだよね?って話

 

 

 

 

あなたはどう思う〜?

 

 

 

 

 

 

最初に結論を言うと!!

よし子としては

 

 

 

 

休みグセにはならない

と思うんだべよ〜

 

 

 

 

なんでかって?

よし子の実体験でそれを今から

説明していくね〜!!

 

 

 

 

 

 

わが家長男は小学校3年の時に

一度、自家中毒を経験したんだべ

 

 

 

 

クラス替えで環境が変わる

対応しきれずに精神にきてしまう

状態だったからあせる

 

 

 

 

次のクラス替えの5年生に

私の心には・・

緊張がはしっていた滝汗

 

 

 

 

また、発症するんじゃないか

って不安を抱えていたんだべ魂

 

 

 

 

でもまぁ

春頃は、普通に学校へは行けて

いたから、あれ?大丈夫なのかな?

って少し思ってた

 

 

 

 

 

しかし、風邪をひくと

体も心も一度ど〜〜んと弱って

しまう為なのか・・

 

 

 

 

病み上がりあたりになると

「もう少し学校休みたい・・」

と毎度のように訴えてきた長男

 

 

 

 

確かに、咳が出てたりするから

まぁ休ませる日もあったけれど予防

 

 

 

 

今日は行こうよ〜あせるって日も

何だかモジモジして

行きたがらないって日もあった

 

 

 

 

元気なのに行けよ真顔

 

 

 

 

私の心の中では、そんな思いが・・

 

 

 

 

そして、実の母からも

「どうして

行かせなかったの?」

ってプレッシャーをかけられて

いたから、それも嫌でえーん

 

 

 

 

我慢ならねぇ日は

「甘えんじゃない!!いいから

頑張って行きなさい!!

行かないなら

ゲームは禁止にするからね!!」

ムキームキー

 

 

 

と、脅し作戦 笑

 

 

 

 

 

 

それが、実は逆効果だったことに

後に気づくんだけど・・タラー

(夏頃に2度目の自家中毒になった)

 

 

 

 

と言うのも、子どもは自分で

「学校に行かなきゃ」って

ちゃんと分かっているんだべよ

 

 

 

 

でも、風邪で弱ると

繊細な子は体から心に強く影響

するもんだから、復活するまでに

どうしても時間がかかる

 

 

 

 

タフな子なら、すぐに回復する

ものも、繊細な子は頭の中でグルグルと

学校のことを色々考えてしまうから

 

 

 

 

なかなかスッと元気には

なれないんだべさアセアセ

 

 

 

 

そんな、言葉にならない状態

「学校休む」としか表現でき

ないもんで

 

 

 

 

そんな状態の時に

親が「ダメ〜!!」って言っちゃうと

子どもは、自分を否定されている

感じて、ますます気力をなくすんだべねタラー

 

 

 

 

 

 

だから、お母さんから見て

”絶対に行ける!”と思う場合は

 

 

一度、脅すじゃなくて

「お母さんから見たら

行けそうに元気に見えるん

だけど、少し行ってみて

ダメなら帰ってきてもいいよ?」

 

 

 

 

って子どもに背中を押す声をかけてみて

それでもダメならよし子は迷わず

休ませているよ〜てへぺろ

 

 

 

 

「一日だけね」って約束して

その日をしっかりと休むと

次の日には、何も言わなくても

自然と行けてたりするからグッ

 

 

 

 

「休む」って言われると

その時は、ヤキモキするけど

 

 

 

どうか焦らず

長い目で見るように考えて

その時に、子どもがどんな状態

だろうか?ってしっかり見てあげて

から言葉をかけるといいよね〜ニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

そんなで、まとめると!!

子どもは基本

「学校に行かなきゃ!」とは

思ってるけど

心と体が回復しきれてないから

行けない・・だけで

 

 

 

 

心も体もしっかりと

回復すれば

学校へは自然に行ける!!

とよし子は思っているべよ

 

 

 

 

そんな繊細な子の気持ちを

理解して付き合っていけば

休みグセの心配は

なくなるべよ〜〜〜ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

10月の人気記事

 

 

 

ハート第1位ハート

 

緊張しちゃう繊細なお母さんへ・・

 

 

 

 

 

 

スター第2位スター

 

家で出来る不安対処法

 

 

 

 

 

 

チューリップ第3位チューリップ

 

苛立った時にはコレ!!

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート