自家中毒症などの

ストレスからくる病に

悩んでいる

お母さんへ

 

 

繊細な子どもには

特有の接し方があります!

 

 

繊細な子の

子育てサポーター

うじいえ よし子です!

 

 

初めましてのあなたへ

プロフィールはこちらから

↓    ↓    ↓

うじいえ よし子

 

 

 

 

あぁ・・

鼻血ブ〜〜!!!

 

 

 

え!?急になに!? 笑笑い泣き

 

 

 

理由は気づき

 

 

 

昨日!よし子の大大好きな

カウンセラーの先生&先輩に

会いに東京まで行ってきた!!

 

 

 

久しぶりの新幹線と駅の人の

多さに圧倒されながらも 笑

(方向音痴の私がよく辿り着いたなぁ)

 

 

 

短い時間だったけど

夢のような時間

過ごさせてもらいラブラブ

帰ってきてからも

興奮冷めやらぬでギンギラな 笑

よし子だったべ〜

 

 

 

新幹線にて🚄

 

 

 

 

会う人が誰かによって

こんなにも

エネルギーが湧く炎

こんな素晴らしいことは

ないよねぇ〜デレデレ

 

 

 

そんな事を思っていたら

長男が自家中毒で

不登校の時を思い出してね

 

 

 

あの時は

家にずっといるもんだから

私以外の誰とも

話す人がいなくてアセアセ

 

 

 

このままじゃ友達から忘れられて

しまうんじゃないかって

私が先を思うと怖い時があってねえーん

でも、ある事をしたら

それが良い結果に結びついたOK

 

 

 

なんで今日は

同じような悩みのお母さんに

お届けるすべよ〜!!

 

 

 

 

 

繊細な子って

ただでさえ対話が苦手

だったりしない?

(うちの子だけ?)

 

 

 

だから、長男のお友達は数人で

それでも余り深くは付き合わず

学校だけって感じだったんだべ

 

 

 

なのに

 

 

 

その学校にすら余り行けなく

なると・・

次行った時には、話題にも乗って

いけなくなるんじゃないか

体調も悪気味だから、友達からも

愛想尽かされちゃうかも・・

 

 

 

それじゃあ、この子は

1人でポツンとしちゃうガーン

 

 

 

そう思ったら、よし子お得意の

どうしよう、どうしよう

どうしよう、どうしよう

(今日は4回入れてみた 笑)

 

 

 

悪い方にしか、考えられなく

なっちゃってね〜悲しい

 

 

 

 

 

あなたも、そんなどうしよう

状態経験ある?

 

 

 

でもね、大前提としてビックリマーク

親がいくら悩んでいたとしても

結局はそれを乗り越えるのは

子どもなんだよねアセアセ

 

 

 

え!?冷たい?イヤンちゅー

でも大丈夫〜OK

 

 

 

家でお母さんがあること

を意識してやっていくと

わが家の長男の場合、登校した時

友達と円滑に対話ができて

 

 

 

クラスの子達に助けられ

支えられて、学校に行くのが

苦じゃないという環境でいれた気づき

 

 

 

私の恐れていたことは

これっぽっちも叶わなかった 笑

あっはは〜笑い泣き

 

 

image

 

 

そんじゃあ、何をしたの?

 

 

 

それは、子どもが興味のある

ことに関心を持ち会話の中に

入れるんだべ流れ星

 

 

 

自分の事を日頃からたくさん

話す練習をお母さんとすることで

学校でもすんなりと

話しやすくなるんだべよグッ

(わが家の場合は昆虫ね)

 

 

 

それは、お母さんとの

信頼関係にも繋がるから

子どもも自信を持って

学校に行きやすくなるという

ことにもなる二重丸

 

 

 

 

 

でも、そうは言っても

私は虫嫌いよ!!そんなの興味

なんて湧かないわよ!!

って思う人もいるかもしれない

 

 

 

別に

無理に好きにならなくて

い〜よんウインク

 

 

 

子どもの話すことを

否定せず

 

 

 

私は苦手よ〜

見るだけなら大丈夫かな?

 

 

 

そうやって素直に言うけど

出来る範囲で歩み寄ればOK

 

 

 

 

 

よし子も虫苦手だったけど

否定にしないように心がけ

長男の世界観に少しずつ

触れていったよ〜

 

 

 

だから、焦らずお母さんの

程よいペースで

出来る時に話をするで

いいんだべよラブラブ

 

 

 

大丈夫だべ〜

怖いって思ってる

ことが叶うのは

意外に少ないよ〜 笑

 

 

 

 9月の人気記事

 

 

 

ハート第1位ハート

 

あれもこれも・・やっちゃうよねぇ

 

 

 

 

 

 

スター第2位スター

 

子どもの不安、大人の不安どっち?

 

 

 

 

 

 

チューリップ第3位チューリップ

 

繊細な子の本音は分かりずらい・・

 

 

 

 

LINE登録はコチラ気づきから

 

下矢印   下矢印  下矢印

 

友だち追加(女性限定になりますドキドキ

 

 

フォローしてね

 

 

 

\ お気軽にお問い合わせくださいハート