お礼参りの旅⑫ 東かがわの八丁坂越えて大窪寺 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

ラストスパートに入っています。

 

逆打ちお礼参りで、大窪寺まであと少しです。

image

 

距離にして6キロ、1日4本のバスと帰京の交通に間に合うか💦

結構早歩きしないと、帰京前にお風呂に入れません💦

 

ちなみに皆さんはお風呂は四国4県どこで?などありますか?

区切りのお遍路さん?

 

高速バスも新幹線も汗だくで軽くふいて乗るだけだと、距離が距離なんで、毎度風邪ひくぐらい凍えるんですよ💦なので必ずお風呂に入って着替えます。

 

区切りでは主要な駅やバスターミナルに戻るのがおなじみなので

 

徳島では、サンルートの日帰り温泉

高知では、土佐御苑の日帰り温泉

松山では、喜助の湯

香川…が駅前ってなーい!!

 

と、今まで悩んでいました。

で、仏生山温泉、以外には方角的に違うときはどうしたらいいのじゃ~。

 

で、今回、最高の場所をみつけたので、それは次の記事で♥

 

まずは山道の話を・・・・

 

風情ある遍路道です。逆打ちだとえらいくだりますが順打ちだとこれを上ると考えると、

それはそれで大変だなと・・・体感します

 

道のりには「結願」の札 うん、いいねえ。

へんろ、という札のほか、これもまたいとおしきかな。

 

気持ちが焦っているのでゼーハーしていますがあんまり進んでいない

 

なぜなら、かなりの傾斜ともっこもこの落ち葉ですべりますの。

なっかなかのハードですよ。ぐふふ

 

で、そんな場所にもちゃーんと…

 

我らが先輩の札がありました。

心強いです。

 

出入口のフェンスの手前が、ドクダミわんさかで足をとられがちです。

image

せめてものきもちで、フェンスの入り口が見えるようにだけ枝切。

 

 

少し明るく先が見通せるようになったかな^^

image

足もとのどくだみはエンドレスなので、ごめんとしときます💦

 

ビフォーアフターがつたわっているといいな。

image

よく、思い切りが足りないから、草がすぐ伸びてるとも・・・お声頂戴します。

 

ハチドリのようにちょっとずつで、またその次の方に…でありたいの

 

 

さあ、ここからはアスファルト道です

image

 

 

まだあともう少し!!

image

 

次回で最後かな。

 

お礼参りルート逆打ち歩き。

 

ご参考になっていましたら幸いです

 

続く