お礼参りの旅⑪ 大窪寺まであと10キロと少し! | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

白鳥温泉をすぎて、しばらくいくとぽつぽつ民家があり

 

そこにすごいお接待がありました!!!

私もこのあたりで水筒のこり2センチくらいの水量で、心底助かりました。

お接待のBOXには海外からのお札のいくつかありました。

 

感謝感謝感謝です

 

途中で、もぐらがたおれていました。

暑さかなあ。。。光かなあ。

 

あれ?野犬?と、思ったら紐がのびて近くにきてくれただけでした。

わんこくん、ご挨拶ありがとう。

 

ようやく道標がありました。

 

大窪寺までようやく10キロをきりましたね。

 

なぜか、きれいな錦鯉がいておどろいた、青い湖

その魚が山道行く道すがら、水面沿いをついてきてなんだか不思議な気持ちでした

 

なんだかメルヘンのような薄暗さと静けさでした

 

ちなみに、左の山の休憩所経由だと距離が短くなります。

右の町道経由だと無難なアスファルトだけれど、くらいの。

 

1度、山道は急こう配と想像し、あきらめる…が、

 

結局考え直して、山の道に行くのである。

実はこの判断が大正解で、

 

距離はみじかくなったし、緑の中でずーっとアスファルトで疲れた足にやさしいし、

結果オーライでした^^

 

 

昼12時に休憩小屋に到着

お寺でもらったバナナその1をほおばりました。

 

 

 

今、この辺。
image

大窪寺ついてからバスのこと、お風呂に入る時間と帰京までのタイムリミットが実はあります。

 

はい、残り7.9キロということは、2時間あればいけるのかな。

image

 

 

 

さ、まだまだ進んでいくよ~!

image

 

途中の休憩スペース、なにげにうすぐらいね💦

image

そして、再びアスファルト道をすすみます。

image

地図のビジュアルより距離があるように感じます。

 

あら?切幡寺の文字も出てくるように。

image

逆打ちルートって、1番から、3番から、10番までなどいろいろありますね。

 

まるでトトロが出てきそうなバス停をぬけて。

image

 

ラストスパートの山道になるあたりへ進みます。

image

わきの道に入りますよ。

 

ここからの道、八丁坂と言います

 

さて、右と左、どちらだとおもいます?

image

ああ、やはり険しい方か~w

 

お約束の道を、感慨深く修行させていただきます♥