読んだ、見た「怪談奇談まみれの四国遍路」 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

また研究の本集めのあいだに、ついついサブカル的な面白さへ

 

あの世に近いこの世の道、わかるな~
 

偶然見つけて読みました。

 

皆さんは不思議な体験したことありますか?

 

私は不思議な経験けっこうありますよ。

 

若干事件性のあるものまでw

 

フルカラーであの世の人に出会う事、ないわけじゃないんですよね。

 

なんてことを本を読みながら思ったりして。

 

四国遍路も、インドも、巡礼って、聖地って、

 

招かれなければいけない場所ってことが

 

なんとなくわかってきた今日この頃。

 

そういえば、トコトコオフ会がなくなり久しいですが、

 

現在は、次世代遍路さんやへんろYouTuberさんらによるお遍路オフ会がさかんなんだとか。

 

我々先輩方には未知の世界かもしれませんが、どうやら各地で行われていて

 

わりあいと盛況なのだとか、40~50人集まることも多く、

 

四国各地や東京、関西でも開催があるんだとか。

 

私自身は、足を運んだことはまだないのですが、

 

その世界にはその世界の猛者があるのかもしれませんね。

 

個人的に様々な動画を拝見していて、

 

ものすごくクオリティの高い映像や編集の方も増えました。

 

すばらしいとおもいます。

 

是非、その先に、地域に目を向けたり、人へのインタビューや取り上げる幅を

 

’’自身の歩き’’ だけではなく、

 

であう一期一会のストーリー性にも触れる方がでてほしい、

 

そう願っています。

 

高齢過疎化の中で維持し続けるすべてに、愛を向けてほしい、

 

撮影の目線にそうしたことを取り入れてほしいと願っています。

 

土佐清水のじいちゃんからもらった映像みました。

 

職人として頑張る、青森から四国で暮らしている友達が映像に

 

輝いているな、素敵だな。

じっくり見ました。

 

私も私の道をがんばろう。

 

お互いキラキラしてくべし。

 

プロフィールも書き換えました。

 

オフィシャルページもちょっとあたらしくなってて、

 

掲載動画が変わっているので見てください